メニューに書かれている食材はどれ?~Biwa DOGにチャッピーちゃんと3回目の宿泊③ | 生きているだけで儲けもの

メニューに書かれている食材はどれ?~Biwa DOGにチャッピーちゃんと3回目の宿泊③

 

2月10日~11日
Biwa DOG
3回目のチャッピーちゃんとお泊まり旅行

 

 

お部屋のドア横にある

愛犬ネーム入りの

ウエルカム色紙です。

チェックアウトの時いただけます。

 

 

 夕食

 19:00~です。

 

 ちょっと風変わりなメニュー

 料理のメイン素材を書いたメニューです。

 

 我が家のカートは、チャッピーちゃんにはちょっとキツくなってきたので、ホテルのカートをお借りして

 珍しくおとなしくしてます。いつもなら立っています。

 

 サービスの一品

 そら豆

 ビールが呑みたくなる。

 そら豆=夏の晩酌のおともという感じがする。

 

 私のドリンク

 

 妻は、長濱蒸留所のウイスキー AMAHAGANのハイボール

 

 乾杯する前に最初の料理が運ばれました。

 信長葱

 信長葱って初めていただくけど。どんな葱?

 深谷葱みたいに白いところが太い葱です。

 

 お皿手前右端の円柱を輪切りにしたのが信長葱だと思う。

 食べていて、どれが葱?と思いました。

 

 料理をいただく前に乾杯しようシャンパンロゼワイン

 かんぱーい

 

 妻

 コレ食べる~

 ガン無視

 見つめられています。

 

 もっと美味しい物欲しいよ~

 いつものおやついらない。

 フンッビックリマーク

 

 浅利

 浅利のポタージュスープです。

 

 浅利の味が濃厚

 

 このパンのようなビスケットのようなもの

  これだけでも美味しかったけど

 スープに付けてどうぞ。と言われたので、試してみました。

 見違えるほど美味しく...ではありませんでした。付けなくても十分いただける美味しさでした。

 

 ずーっと私を見つめたままのチャッピーちゃん

 ゴメンね

 今食事中

 待っててね

 

 何かを訴えている。

 お父さんわからないよ~

 

 海苔

 

 山葵の葉(だと思う。)葉っぱの下は

 

 葉っぱをペロン

 どこに海苔?

 お刺身の下にあります。

 この時、私は生魚、生野菜NGなので海苔だけでもと思いましたが、生魚と接しているので、結局は妻に全て食べてもらいました。

 

 飯蛸

 

 飯蛸の上に色々な食材が乗ってます。

 菜の花。白いのは?黄色いのは?覚えていません。

 全て茹でてあるので美味しくいただきました。

 

 鮟鱇

 この宇宙を思わせる器が好きです。

 松の浦別邸でも椀物で宇宙を思わせる器がありました。

 器だけで目を楽しませてくれます。

 

 テーブル担当の方に包みを破ってもらいました。

 中身は鮟鱇の身?肝?をメインに占地など。ホイル焼きみたいな料理です。

 鮟鱇は、あん肝以外食べたないので、鮟鱇の身がどんな味をしているのかわからず。

 この一品。美味しかった。

 

 これ何のスムージーだったか?

 メニューでは、鮟鱇の次は甘藍(キャベツ)となっている。

 色的にはキャベツですけど汗

 

 甘藍

 

 焼き魚の上にかかっているのがキャベツのソースです。

 ガーリックスライスがいい仕事をしていました。

 焼き魚ですけど、ひと工夫しています。フランス料理らしく。

 これも美味しかった。

 

 同じ料理ですが、妻と私の器が異なります。

 この器も好きだ。

 

 近江牛

 量的には僅か。

 何グラムが良いか聞いてくれます。

 夫婦ともにお肉はちょっとキツくなってきたので、確か50グラムにしたのかな?

 

 柔らかく、ソースなしでいただけました。

 食べた後、レア肉食べたらいかんかったよなあせる

 良く焼いてもらわないと。

 

 

 蜆御飯です。

 

 土釜で炊かれています。

 

 美味しくて

 二人して釜の御飯全ていただきました。

 お焦げが美味しかった。

 

 蜜柑

 

 蜜柑どこ?

 ドライにした蜜柑と白いクリームの下に蜜柑あります。

 ドライフルーツはNG。その他は瞬殺でいただきました。

 美味しゅうございました。

 

 ホテルの敷地内に梅の木あったかなぁ~

 桜の木は花見ができるほどあるけど。

 梅の一輪。春待ちのデザート。

 

 

 食事が終わって

 カートのチャッピーちゃん

 グッスリ

 食事時間、2時間。

 退屈で寝てしまうよね。

 

 部屋に戻って

 自分のベッドで

 

 

 

 起すのが忍びない。

 川の字になって寝たいんだけど。

 

 

 

 昨日、私のもうひとつのブログ

 チャッピー父さんにアップしたブログです。

 妻と郡上味噌をベースにした味噌ラーメンを食べに行ったブログです。