再び感謝!食事制限ある私のために別料理を..チャッピーちゃんと松の浦別邸に5回目のお泊まり旅行④ | 生きているだけで儲けもの

再び感謝!食事制限ある私のために別料理を..チャッピーちゃんと松の浦別邸に5回目のお泊まり旅行④

 

 

    
 松の浦別邸にチャッピーちゃんと5回目のお泊まり旅行
宿泊は今年の1月27日

 

 

 前回の投稿は3月3日

 その時のブログ

 

 

 

 3月3日の投稿

 1ヶ月も空いてしまった。

 3月8日に緊急入院。

 1ヶ月の入院から開放されて、やっと続きが書けます。

 まだ、2月に行ったBiwaDogのお泊まりも紹介したいし。

 さぁ~続きを始めよう音譜

 

 8時半朝食

 昨晩と同じテーブル

 チャッピーちゃんをわんこ用の椅子に座らせたいのですが、座ってくれない。

 

 窓からは、松越しにびわ湖が見えます。

 

 まだ、座ってくれないチャッピーちゃん

 

 朝ご飯だよ

 ヤギミルクとヤギミルクパン

 

 以前は、ガブガブとヤギミルク飲んでくれたけど、少し残し。

 ヤギミルクパン。チャッピーちゃん、毎回全部は多すぎて食べきれません。家に持ち帰って色々と工夫して毎回完食させています。

 

 私たちの朝のジュース

 私はカベルネゾーヴィニヨン

 

 妻はブレッドオレンジ

 

 契約農家直送

 契約農家の手摘みベビーリーフを野菜チップと共に

 コーンドレッシング又は野菜ドレッシングで

 

 生野菜は食べてはいけない食材なので、上の写真は妻の野菜サラダ

 私は、焼き鯖

 

 焼きたてをもってきてくれました。

 福井の若狭から京都まで。鯖街道沿いにあるお宿

 今まで食べた焼き鯖の中で一番美味しかった。全く鯖の臭みがなかった。

 

 温物

 出汁巻き卵と太刀魚八幡巻きを特製餡かけで

 

 

 餡かけの料理は大好き

 出汁巻き卵が美味しかった。

 

 近江と季節のおばんざい

 

 粋な蓋つきで提供されました。

 蓋をとると

 妻のは

 

 上段左から

 南瓜の旨煮 柔らか胡麻豆腐

 中段左から

 琵琶湖産鮴(ごり)生姜煮 赤こんにゃく とんび塩辛 ほうれん草お浸し

 下段左から

 地元醒ヶ井産の紅鱒 日の菜(とメニューにあるが)

 

 私のは、食べてはいけない食材があるので一部違います。

 

 上段と中段の赤こんにゃくまでは同じ

 

 中段のとんび塩辛が海苔の佃煮

 

 下段の虹鱒が焼き鯖の押し寿司だったかな?半分しか写っていませんが日の菜(漬物)が何かの佃煮でした。

 

 これだけあれば御飯がとっても美味しくいただけます。

 

 焼き魚

 鮎一夜干しにレモンを絞って

 

 鮎はどう調理しても美味し!ですね。

 塩焼きも美味いし、このように一夜干しもうまい。

 

 ボワレ

 インカのめざめとベーコンのジャーマンポテト風

 ~自家製ポン酢で~

 

 

 塩味が濃くて

 ポン酢がある意味がわかりました。

 ビールが飲みたくなる一品

 

 みそ汁 

 滋賀県産大豆で作った九重味噌を使用

 ~近江に150年続く老舗店~

 

 このみそ汁がまた美味い。

 みそ汁だけで御飯が食べられる。

 お味噌を作っている老舗店。偶然見かけて入りたかったけど、交通量が多くて諦めました。どのあたりだったか記憶にありません。近江あたり走っていると見つけられるでしょう。

 

 近江米

 滋賀県高島産こしひかり使用 土釜の炊きたて御飯

 ~朝食時間に合わせて炊き上げております~

 

 写真撮り忘れあせる

 

 デザート

 妻は

 

 ジュレを選びました

 

 そして、旬の果物

 

 私のは

 

 杏仁豆腐を選びました

 

 そして、そのまま切った果物が食べてはいけないので

 和菓子、洋菓子の盛り合せ  

 

 珈琲と一緒に食べましたが、熱々のほうじ茶か渋みのはっきりしている煎茶も合うのでは?と思いながらいただきました。

 

 お品書き

 

 朝食も予約時の私の要望を全て把握していただいた食事。

 提供される際、私たちのテーブルの担当者は全て私の要望がこうでしたので、このような料理にしましたと説明していただけました。

 夕食同様、感謝の念でいっぱいです。

 

 厨房のスタッフさん

 私たちのテーブル担当の方

 本当にありがとうございました。

 いろいろと食事制限があって、楽しく料理をいただくということを忘れていましたが、久し振りに楽しく食事ができましたニコニコ