感謝!食事制限ある私のために別料理を... チャッピーちゃんと松の浦別邸に5回目のお泊まり旅行③ | 生きているだけで儲けもの

感謝!食事制限ある私のために別料理を... チャッピーちゃんと松の浦別邸に5回目のお泊まり旅行③

 先週の月曜日に退院して、

 それからは1日おきの通院で輸血

 病院へ行かない日は、妻とチャッピーちゃんと極力一緒に過ごし、

 僅かな空き時間に自分の野暮用や散歩&ラジオ体操に精を出している。  

 なかなか自分のブログを書く時間がとれません。

 この先も週の時間割はこんな感じかな。

 

 で、先週の金曜日

 恐怖の骨髄採取。腰に針を刺して骨髄液を採取する検査です。

 21回目です。

 痛くないときもあり、強烈に痛いときもある。

 その時の腰の状況で右にしてもらったり、左にしてもらったり(どちらにするかは自分からのリクエスト)。

 金曜日は先月に続いて左にしてもらいました。

 痛かった~

 恥ずかしながら「イテー」と声を出してしまいました。

 担当医曰く

 「痛いのは良い兆候だよ」

 その言葉を信じています。

 

松の浦別邸にチャッピーちゃんとお泊まり旅行再開です。

 

 夕食は19時から

 その前にドッグランで

 食事中にトイレ~と要求しないように

 チャッピーちゃんを遊ばせます。

 午後10時までライトが点灯されているので、暗くなってもドッグランで遊ばせることができます。

 そして、このドックラン

 食事処から見えます。

 

 チャッピーちゃんと供に食事処へ

 私たちと同じ目線になれるワンコ用の椅子が用意されてます。

 

 席について

 テーブルに本日のお品書き。

 

 遊び心・・・

 ※料理長の遊び心

 田中さんの豆腐を近江鴨と共に

 ※田中さんの滑らかな豆腐を近江鴨の食感とご賞味ください。

 

 私は滑らか豆腐の上にある生の刻み葱がNGなので

 私用の料理は、刻み葱がないもの

 

 ドリンク

 私はノンアルのアサヒゼロ

 妻は、長濱蒸留所(長濱浪漫ビール)のウイスキー『アマハガン』をベースにしたハイボール

 

 かんぱーい

 

 料理長の遊び心が続きます。

 ※旬の魚介、野菜を使い彩り鮮やかにグラスに盛り付けた料理長の遊び心をお楽しみください。

 

 メニューに書かれた食材を使っての料理

 妻へ配膳の料理です。

 

 私へ配膳の料理

 

 違いを

 妻の料理

 とり貝と淡雪を柚子胡椒のジュレ掛けで

 

 私の料理

 とり貝の代わりに火を通したホタテと野菜

 とり貝が美味しそうだし、付け合わせの野菜も柚子胡椒のジュレでいただけるなんて。のっけから羨まし料理です。

 

 妻の料理

 菜種と甘海老の海鼠腸風味

 

 私の料理

 生ものNGなので甘海老がのっていません。

 菜種(なばな)が全く苦くなく、こんな美味しい菜種(なばな)は、初めて食べました。どうしたら苦くなく調理できるのか?それとも素材がいいのか?

 苦味がいいんだ~という人もいるかも。たまには私もその一人です。 

 

 妻の料理

 近江蕪と蟹の融合

 

 私の料理

 蕪が生なのでNGです。

 代わりに牛肉のしぐれ煮だったと思う。

 蕪は大好き。近江蕪ってどんな特徴のある蕪だったんだろう。

 

 妻の料理

 鯧(マナガツオ)香味寿司

 

 私の料理

 火が通してあるので食べても🆗の一品(はじかみはNG)

 久し振りのお寿司

 美味しかった~

 

 妻の料理

 栗麩をパプリカで

 

 私の料理

 妻と一緒です。

 滋賀県のお宿は、よく麩を使った料理がでてきます。

 麩もいいねぇ~

 

 帆立真丈と炙り唐墨を白味噌仕立てで~柚子の風味と共に~

 ※口当たりの良い柔らか食感の帆立真丈を炭火で炙った唐墨と海老芋の旨煮と共に柚子の香りでお楽しみ下さい。

 このお宿は器も楽しませてくれます。

 

 蓋の裏書き

 絵は、びわ湖と比叡山かな?

 

 そしてお料理

 妻と同じの料理です。

 赤味噌文化地域に住んでいるとたまの白味噌がとっても美味しい。

 家に帰って食べたくなる。

 

 

 海神との出会い・・・

 伝助穴子と旬菜を料理長自慢の生ポン酢で

 ※伝助穴子は旬菜をサラダ仕立てで料理長自慢の生ポン酢を掛けて

 

 平目を特製醤油で

 貝柱炙りをキャビアと共に

 ※貝柱炙りはキャビアとそのままで

 

 私の料理

 海鮮物なので、とっても食べたいがNG

 お肉と焼き野菜が供されました。

 野菜が美味しい。

 

 

 近江の伝統・・・

 認証近江牛の炭火焼け

 筍旨味焼き

 ※日本三大和牛の認証近江牛。香ばしく焼き上げたステーキはブルゴーニュソースで、焼きダレを付けて焼いた筍旨味焼きはそのままで

 

 妻の料理

 中はレアで焼かれています。

 これぐらいのお肉の量がちょうどいい

 

 私の料理

 カットしてありませんが中がしっかり焼かれています。

 

 海と大地の融合・・・

 近江蕪天麩羅

 甘鯛パリパリ揚げ

 胡桃豆腐

 ※近江蕪の天麩羅と鱗をパリパリ揚げにした甘鯛を胡桃豆腐の食感と共に鰹の効いた旨味出汁でご堪能ください。

 天麩羅は火が良く通っているので私も何の憂慮もなくいただけます。

 大根はよく食べる機会があるけど、蕪はあまりありません。しかも天麩羅でいただけるとは。

 蕪大好き。同じように冬瓜も大好きです。

 

 

 地元こしひかり・・・

 カニ土釜御飯と出汁茶漬け

 香の物

 ※滋賀県高島産コシヒカリを厳選使用。一口目はそのままで、二口目からは蟹味噌とお好み刻み海苔、葱、ぶぶ霰、山葵を乗せて出汁茶漬けでお楽しみください。

 

 妻の料理

 お品書き通りの薬味と香の物があります。

 蟹味噌を蟹御飯の上に乗せて食する。どんな味なんだろう?私は食べる事ができません。

 

 

 私の料理

 ぶぶ霰以外の薬味はNGです。

 替りに時雨れ2種類

 

 

 土釜で炊き上げたカニ御飯

 とっても美味しく、妻と二人して釜の御飯全ていただきました。

 出汁茶漬けも美味しいけど、土釜から直接お茶碗によそった御飯をそのままいただく方が美味しかったです。

 

 お腹のお具合は?

 もし良かったらお蕎麦をご用意しますが?と

 お品書きにはありません。

 妻も私も一盛り(食べれるならふた盛り以上も🆗です)をいただきました(もうお腹は十分満たされていましたが、ここのお蕎麦美味しいので)。

 

 

 エピローグ・・・

 あまおうガトーショコラと季節の果物たち

 県内羽二重使用・苺大福

 ※あまおうの濃厚なガトーショコラを季節の果物と一緒に、もちもち食感の苺大福もお召しあがりください。

 

 妻のデザート

 全てがNG。食べたい。大好きなものばかり。

 

 私のデザート

 和菓子で統一されています。

 熱々のほうじ茶でいただきました。

 

 

 お品書き

 

 予約時に私が病気のため食事制限があることを伝えました。

 最近ほとんどのお宿がアレルギーのみの対応しかしてくれない中での、見事な私のリクエストの対応でした。

 一品ごとに私のリクエストの食材、料理であることを伝えてくれての提供。サーバーの方もそれを熟知しての説明。

 何からなにまで感謝の気持ちしかありません。

 食事制限のある中で、久しぶりに楽しい夕食がいただけました。

 

 このあとドッグランでチャッピーちゃん散歩をして部屋に戻りました。

 寒くて、手が震えて、ボケボケです。

 

 

 びわ湖バレーのスキー場のライトで空が白く明るいです。

 メッチャ寒いのに滑っている人いるんだ。

 若い頃は平気でしたが、今は...ダメだ~

 

 入院前からちょこちょこ書き足してきてようやく松の浦別邸にチャッピーちゃんとお泊まり旅行第3回書き上がりました。