宿泊先で初詣 そして16時10分 チャッピーちゃんとレジーナリゾートびわ湖長浜にお泊④ | 生きているだけで儲けもの

宿泊先で初詣 そして16時10分 チャッピーちゃんとレジーナリゾートびわ湖長浜にお泊④

 

    

我が家初めての年末年始お泊まり旅行

しかもチャッピーちゃんと

 

年末年始に予約を入れるのは超困難

しかも人気高のお宿となると

入院中にダメもとで

予約開始日に予約を入れました。

 

レジーナリゾートびわ湖長浜 

 

大晦日から2泊3日のお泊まり旅行です。

 

 元日の縁起物、たくさんいただきました。

 お昼になってもお腹が空かない。

 

 黒壁スクエアにある

 ワンコ🆗のカフェ

 96カフェで、暖かいテラス席が空いていたらランチしようと決めて

 12時半過ぎお宿を出発

 目的は初詣ですけど。

 

 お宿を出て

 黒壁スクエアまでは

 北陸本線の高架下を行きます。

 

 高架下をくぐる前

 前日の雨で澄み切った空気

 えっ!

 この道の真正面に

 こんな感じで伊吹山が見えた?

 

 伊吹山

 滋賀県側の伊吹山は、山が削られて見た目ちょっとです。

 いつもの年なら、雪で真っ白なんですけど。

 今年は、やはり暖冬。

 知ってました?積雪の世界記録は伊吹山

 11メートル82センチ

 

 北陸本線の効果をくぐってすぐある神社

 豊國神社

 

 初詣客少ないな~

 並ぶこと無くすんなりと参拝ができました。

 この神社豊國神社といいますが、

 江戸期は、蛭子神社

 本当は、長浜の基礎を築いた豊臣秀吉を祀りたい(内緒で社の奥に祀っていたらしい)のだが、徳川の時代にね~

 それは無理でしょう。

 明治になって今の神社の名「豊國神社」に

 蛭子神社が始りというぐらいですので、豊國神社、別名恵比須宮

 10日えびすが有名な神社です。

 ですので、初詣でなくても10日えびすで参ったほうが御利益があるということで、参拝者が少ない!と私は読んだんだけど、どうですかな?

 

 やはりワンコはね。

 妻と交代して、今度は私がチャッピーちゃんのお守り

 

 日差しが暖かいねチャッピーちゃん。

 でも風が強い。 

 

 神社の近くには、10日えびすの提灯が飾られていました。

 

 提灯をくぐって

 真っ直ぐ行くと

 96カフェ

 残念ながらテラス席でも暖かい席は先客ありでした。

 ランチのクラムチャウダー食べたかったなぁ~

 

 次に行ったのは

 大通寺

 

 

 本堂

 本当に参拝客が少ない。

 

 次は

 長浜八幡宮

 

 八幡宮の参道筋にあるお店の看板犬とチャッピーちゃん

 仲良くしようね~

 

 ちょっと考えさせてくれ

 

 チャッピーちゃんも看板犬も何事もなかったように

 柴犬気質本領発揮です。

 

 長浜八幡宮の前に来ました。

 人がいる雰囲気なかったので奥まで見にいったら

 凄い人

 日差しはあるけど風が強くて寒い

 参拝することなくお宿に戻ることに

 

 途中コンビニに寄ってお昼ご飯を購入

 さぁ~食べよう

 ノンアルでもジョッキ缶があります。

 私はこれ

 

 妻は通常のジョッキ缶

 かんぱーい

 

 お昼も食べて

 夕食まで寛ぎましょう

 

 妻は、露天風呂に湯をはって

 

 露天風呂からの見える夕日

 

 

 服ももう出掛けないぞ!モード

 

 チャッピーちゃん疲れてすやすや

 

 

 

 

 

 ソファーに座っている私の隣で

 気持ち良さそうに

 

 16時10分

 

 凄い横揺れ

 我が部屋4階

 チャッピーちゃん、何事もないようにすやすや

 その姿見て、お父さんちょっと安心

 動物の直感ってかるからね。

 

 速報でお宿のある街は震度4

 我が住む街も震度4

 しばらく揺れてないのに揺れてる感が抜けませんでした。

 

 地震があっても変わらぬ日常

 沈む夕日

 16時37分~39分

 

 

 

 

 

 チャッピーちゃんも変わらぬ日常

 

 普通に日常生活が送れることがどれだけ素晴らしいことでしょう。