何だ、何だ、なんだ~ 深夜3時に出た電話は着信歴の履歴に残ってなかった! | 生きているだけで儲けもの

何だ、何だ、なんだ~ 深夜3時に出た電話は着信歴の履歴に残ってなかった!

 昨日の深夜3時

 着信音びっくり

 誰もがこんな時間に着信音が鳴れば

 発信者を確認することなく出てしまうのでは

 

 いつもなら慎重に発信者を確認して

 知らない番号、非通知は一切出ない私

 

 しかし、この時は深夜も深夜

 全く確認することなく出てしまったビックリマーク

 

 出たら無言

 そしてスマホの画面に文字が沢山

 安否を確認するため位置情報を許可しますか(文章は長かったけど、要約するとこんな感じ)?の確認。

 

 画面の文章を読んでいる間も

 着信音は鳴りっぱなし

 着信音を切るのは、

 許可する

 許可しない

 どちらかの意思表示をする。

 そして、どちらにも意思表示をしなくても1分後に鳴り止む

 と書いてある。

 

 深夜も深夜

 思考能力ほとんどゼロの状態

 地震のこともあり許可をポッチとすると

 着信音が切れた

 

 やれやれ

 眠りにつく

 

 1分も経たないうちに血が逆流しだした。

 待てよびっくりマーク

 さっきの電話、超ヤバいんでないのはてなマーク

 

 お昼に無言のワン切りが掛かってきた。

 発信者の番号を調べると

 リフォームやらソーラーシステムやらの業者らしい。

 やばそうな匂いプンプンの業者である。

 その業者が所在確認に利用するために怪しげな電話を、しかも深夜に、いかにも通信業者を装って、地震につけ込んで、掛けてきたのではないのかはてなマークはてなマーク

 

 オイオイ

 思考能力ゼロでポッチと許可をしてしまったが大丈夫か

 大きな不安がのしかかってきた。

 

 着信履歴を見ると、着信暦がないガーン

 文章が画面に残っていて読んでいると、詳しくは通信業者のアプリで確認して下さいとある。

 アプリで調べようとしたら、着信した画面がすぐに消えてしまったガーンガーン

 益々不安にかりたたれる。

 

 同じようなことを経験した人はいないか調べる。

 詐欺に関連しているとか、色々とある。

 

 安心できる書き込みを発見ニコニコ

 充電が少なくなると掛かってくる(私は1%であった)

 

 この日

 私は、録画し損ねた「ウィーンフィル・ニューイヤーコンサート2024」をNHK+から流しながら寝たのであった。

 当然、充電は減っていく(私はながら充電はしないことにしている)

 1%となったところで、着信音が鳴り、位置情報確認の画面が出たわけである。

 ちょっと違和感はあったけど、80%ほど納得して寝ました。

 

 今の所、変な電話も無く、業者訪問もなく、充電がゼロに近くなった時の着信であるのは間違いないようである。

 

 充電がゼロに近い

 所有者は、何らかの事件、事故に巻き込まれていることが予測できる状態。

 地震で倒壊した家に閉じ込められた。

 位置情報は、絶大の威力を発揮する。

 今回の深夜の着信。

 充電がゼロに近くなると、このような連絡があるよ!

 全く知らなかった。

 私自身の不覚である。

 

 朝起きて

 妻が今超はまっているspy・family。ヤフーでのおみくじ

 妻がやってみようよと言うので、妻とそれぞれのスマホで引いてみる。

 私は、1回目「吉」

 2回目、ふふふニコニコ「大吉」

 

 神社仏閣のおみくじでないものの

 大吉を引くのは、うれしいものである。