”割烹旅館「孫八」”にチャッピーちゃんと2回目のお泊まり~これが食べたくて!塩蕎麦~ | 生きているだけで儲けもの

”割烹旅館「孫八」”にチャッピーちゃんと2回目のお泊まり~これが食べたくて!塩蕎麦~

 岐阜県中津川市阿木にある

 割烹旅館孫八さん

 チャッピーちゃんと2回目のお泊まりです。

 

 

 夕食は、午後6時から

 個室でいただきます。

 座敷で無く、テーブル席

 股関節が硬い者には嬉しい限りです。

 

 お品書き

 

 終盤の、阿木産手打ち蕎麦

 塩でいただく蕎麦

 超絶品

 前回お邪魔して、感動した一品です。

 

 着席した時のテーブルの上に

 この後も、温かい料理が順次登場します。

 

 まずは、生中で乾杯

 

 チャッピーちゃんもスタンバイOK

 食事中、いつもおとなしく寝ていてくれてます。

 

 お品書きに沿って

 

 前菜

 飛騨牛握り(真ん中の角皿)

 河豚たたき(左上の器)

 鰤炙り(左下のガラスの器)

 舞茸(右下の器)

 馬鈴薯しめじ(右上のグラスの器)

 

 どれも美味しい

 愛おしむようにお口に運びました。

 

 鍋物 

 寒天豚しゃぶしゃぶ

 

 

 

 

 

 最近我が家では、お肉と言えば豚か鶏

 超高い牛肉ならば美味しいけど、そこそこのランクの牛肉なら、同様の値段で、美味しい豚や鶏が食べられると。

 この豚しゃぶも、まったく臭みがなく、つけだれもしっかりとあり、もう一皿食べたい衝動に駆られました。ほどほどが一番美味しいんですけどね。

 

 付き出し

 土佐ジュレ

 土佐酢のジュレがかかっているのは、お肉とお魚

 お肉は牛で、お魚は鮭だったかな?

 

 

 お造り

 本鮪中トロ

 平目

 真鯛

 紋甲烏賊 

 鰺

 

 中トロと鰺以外は、抹茶塩か岩塩でも美味しくいただける。

 

 丸皿

 飛騨牛ローストビーフ

 ぎんなんむかご

 市田柿春巻きチーズ

 恵那鳥炭火焼き

 

 妻、むかごって何?

 自然薯の蔓になっているもの。

 むかご御飯って美味しいらしい。一度は食べてみたいなぁ~ と説明しました。

 

 飲み物追加

 私は、同じく生中

 

 妻は、焼酎のお湯割り

 

 

 揚物

 胡麻豆腐胡麻づくし

 

 この一品は、美味しかった。

 もっと食べたい衝動にかられました。

 

 蒸し物

 百合根団子

 

 百合根は、食べる機会が少ないので食べられることが嬉しいです。

 家で調理することないから。

 

 ご飯もの

 鯛茶漬け

 

 もう言うことなし。

 美味しすぎる。

 少量なのが残念。もっと食べたい。

 

 そして、そして

 お待ちかねの

 阿木産手打ち蕎麦 ざる

 

 

 

 

 

 真ん中の料理長お手製のお塩でいただきます。

 お塩だけでひとざるいただけます。

 汁も美味しいです。

 提供されて食さないのも、もったいない。

 自分のざるは、塩で

 妻から少量分けてもらって汁で

 一気にたぐりました。

 あぁ~また食べたい。

 

 デザート

 りんごコンポートアイス

 

 全て、美味しくいただきました。

 チャッピーちゃんもお利口さんにしていました。

 偉いぞ~合格