”割烹旅館「孫八」”にチャッピーちゃんと2回目のお泊まり~お宿の周りをお散歩~ | 生きているだけで儲けもの

”割烹旅館「孫八」”にチャッピーちゃんと2回目のお泊まり~お宿の周りをお散歩~

 ちょうど1ヶ月振りの投稿です。

 今回アップする旅行は、

 前回アップしたクッチェッタ”さんにお泊まりから二週間後のことです。

 雪予報で、行けるかどうか心配した旅行でした。

 

 岐阜県中津川市阿木にある

 割烹旅館孫八さん

 チャッピーちゃんと2回目のお泊まりです。

 

 いつもは、どこかでランチしながら、目的のお宿へ向かいますが、

 この時は、妻の仕事が年末で忙しく、妻の帰りを待って、午後3時のチェックインに間に合うように我が家を出発。

 どこも寄らずにお宿へ直行です。

 

 午後3時少し過ぎて到着

 我が家は影響ありませんでしたが、関ヶ原を通過してこられる方は、雪の影響があったそうです。

 

 今回のお部屋も前回と同じ

 はっちゃん

 窓が二面で、眺めがとても良いお部屋です。

 

 お部屋です。

 

 畳のお部屋ですけど、ソファーがあるのは、嬉しい。

 年取ると、直接座るのがつらい。

 楽にTVが観られます。

 

 よく眠れるベッド

 普段は、深い眠りが睡眠時間の4分の1ほどしかありませんが、ここでは、半分以上になります。

 

 障子をあければ、阿木川湖が一望

 

 テラスが広いです。

 

 テラスからの眺め

 阿木川湖

 

 お宿の屋根付きドッグラン

 

 遠くアルプス山脈が見えます。

 

 私がお部屋の写真を撮っている間に

 妻は、チャッピーちゃん散歩

 お宿に到着するまで2時間、休憩なして来ましたので。

 

 私も合流します。

 部屋から玄関までの写真

 廊下を突き当たって左へ

 

 また、突き当たって左へ

 

 長い階段の先に玄関

 

 そして、玄関フロアーに

 クリスマス前でしたので

 散歩を終えてから、記念に使わせてもらって撮影しました。

 

 

 白いビニールハウス屋根が、屋根付きドッグランです。

 

 建物の二階部分が我が家の部屋

 阿木川湖が見渡せる見晴台

 

 

 屋外ドックランで遊ばせています。

 貸し切り状態

 

 玄関から坂道を降りてきて、合流

 

 

 向かいにある、屋内ドックラン

 3棟あります。

 

 

 芝生に薄らと雪が積もっていました。

 

 あまり歩いていないので、お宿の周りを散策

 綺麗に見えているアルプス山脈に向かって歩きました。

 雪のない冬の原風景

 

 

 

 

 私たちは、頭上の風景も楽しみますが

 チャッピーちゃんは、ひたすら下ばかりを

 

 

 野鳥のために

 

 

 写真撮る私の影が長い

 

 

 撮っていたのは、アップでアルプス山脈

 

 

 お宿の上に

 お宿の名前の由来ともなっている神社があります。

 前回来た時は、登っていってお参りしましたが、今回は、行きませんでした。

 

 

 

 

 宿から少し登ります。

 

 

 阿木川湖を見渡す見晴台の上は、我が部屋

 その下は、お風呂

 お宿のお風呂は、二つ。

 この日は、二組だけのお泊まりでしたので、ひとつのお風呂を自由に使わせていただけました。

 通常なら、時間が決まっての交代での利用となるそうです。

 前回も二組だけでしたので、自由に使わせてもらいました。

 

 

 見晴台で

 阿木川湖をバックに

 

 

 部屋に戻る前に

 普段はとーっても嫌がるチャッピーちゃんですが、

 奇跡の1枚です。

 

 

 到着して1時間

 チャッピーちゃん散歩を優先したので、やっとお部屋でくつろげます。

 冬の日の入りは早い

 16時少し過ぎたところ。

 阿木川湖に夕日が沈んでいきます。

 夕日にピントをあわせると、こんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 阿木川湖にピントを合わせると

 冬の夕方気分がでていません。

 明るいから、まだまだ外で遊べるじゃん!と自分が子供の頃なら思う明るさです。

 阿木川湖は、テラスの西側

 

 

 東側は、アルプス山脈

 

 

 ほんとに眺めの良いお部屋です。

 お風呂に入る前に

 飲みましょう。

 

 一杯目は、阿木川湖をバックに

 伊勢角さんのヒメホワイト

 

 

 二杯目は、テラス東側から

 満月をバックに

 満月にピントを合わせると

 どんなビール?

 

 

 ヘリオスの銀河鉄道999

 

 

 ビール2杯のんで、お風呂へ

 チャッピーちゃんを留守番させるわけにはいけませんので、妻と交代で。

 

 晩ごはんは、18時から

 たっぷりと時間があります。