Biwa DOGにチャッピーちゃんとお泊まり~その2~ | 生きているだけで儲けもの

Biwa DOGにチャッピーちゃんとお泊まり~その2~

 Biwa DOG

 チャッピーちゃんとお泊まりです。

 ここも念願だった宿です。

 

 夕食です。

 午後6時半からの夕食をすすめられてその時間に。

 

 お通しなのかな?

 なすをオリーブオイルと岩塩で

 メニューにはありません。

 

 お通しが出た後のテーブル

 

 チャッピーちゃんには、お水

 

 この日のドリンクは

 最初からワイン

 メニューを見て白ワインに。

 シャルドネ、ソーヴィニヨン・ブラン、リースニングがあり、前回の須賀谷温泉では、シャルドネだったから、今回はソーヴィニヨン・ブランにしました。

 シャルドネより甘いソーヴィニヨン・ブラン。どうかな?と思いましたが、全然違和感なく、美味しくいただけました。

 ヴィラマリア・PB・ソーヴィニヨン・ブラン

 

 ニュージーランドのワインです。

 

 2020年

 まだ若いワインです。

 ほどほどの甘みあり、酸味はそんなにきつくなく、香りは、花の香り。

 ソーヴィニヨン・ブランの特徴が凝縮された1本でした。

 

 かんぱ~い

 

 アイスクーラー

 ワインを飲んでるぞ~という気分がでます。

 

 料理の始まり

 メニューは簡潔に書いてあります(太文字の料理の説明はメニュー記載とおりです)。

 

 鱧・海胆・梅

 

 栄螺・枝豆

 

 鱧を海胆と梅でいただく

 海胆で

 

 梅で

 鱧に梅

 旬の料理ですね。

 暑さを忘れます。

 

 栄螺・枝豆 

 

 食べている途中で

 妻が、ねぇ みてみて

 箸置き

 かわいい~

 

 

 人参

 

 この一品が”人参”なのでしょうね。

 人参をペースト状にした料理

 

 こちらは、メニューにないけど

 鱒だと思います。

 臭みまったくなく、口の中でトロのようにとろけました。

 これ、おいしかったです。

 

 

 間八・アスパラ

 

 アップで

 間八は、下仕事がしてあり、ソースやキャビアと一緒でなくても十分にいただけました。

 紅白のいくら

 白いのは?サケの卵でないのかも。白いのは、初めて見ました。

 アスパラは、この時期おいしいですよね。柔らかく、このアスパラもソースなしでいただけました。 

 

 メニューにない一品

 ベビーコーンの蒸し焼き

 須賀谷温泉でもでてきましたが、この料理大好きです。

 

 

 

 冬瓜・じゃが芋

 

 アップで

 赤いのは、名物の赤こんにゃく

 冬瓜大好きな私は、もっと大きな冬瓜にしてくれ~と叫びたくなるほどのおいしさ。

 

 こちらの器に入った、カボスを絞っていただきました。

 器に入ってとは。すごい。

 

 カマス

 

 アップで

 カマスの下のソースは、オクラ

 白ご飯がほしい。

 

 近江牛が出てくる前に

 赤ワインをオーダー

 ボトルでは、もう飲めないので、グラスで

 テート・ドッグ・カベルネソーヴィニヨン

 濃厚で、果実味たっぷりで、我が家好みの、ど真ん中のワインでした。

 調べてみたらカリフォルニアワイン。カベルネソーヴィニヨン100%

 産地のリヴァモア・バレーは、初めて聞く産地であり、初めてこの産地のワインを飲みました。

 エチケットは、かわいらしいワンコの絵が描かれているそうです。

 グラスだけど、ボトルが見れなかったのが残念。

 

 白のソーヴィニヨンブラン

 と

 赤のカベルネソーヴィニヨン

 を並べて

 どちらも、我ながらナイスチョイスをしたと思いました。

 

 ごめんねぇ

 チャッピーちゃん

 お水だけで。

 だって、食べなれていないものをあげると、最近すぐにお腹壊すから。

 

 近江牛

 私のお皿は、塊で

 妻のお皿ともに、ニンニクチップが付け合わせで、ワサビ、味付けニンニク、岩塩でいただきます。

 私は、岩塩で十分だったし、お肉飲みだけでもおいしくいただけました。

 ワインは、カベルネソーヴィニヨンを選んで正解。

 やはりステーキには、カリフォルニアのカベルネソーヴィニヨンです。

 

 

 

 妻のお皿は、スライス

 

 

 

 蛸・トマト

 白ワインを飲み干していなくてよかったと思った一品

 メインのお肉の後に出てくるか~って感じ。

 お口なおしでしょうか。

 こんな試みの一品初めてです。

 ブラボー

 

 

 

 

 〆のご飯

 鰻ごはん

 なんて贅沢な。

 二杯目は、お茶漬けでいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 土釜で炊かれた鰻ご飯

 残すことなくいただきました。

 

 生姜

 デザートです。

 生姜!いままで味わったことのないデザート

 鰻の後のお口には、ちょうどよい。

 

 

 

 夕食は以上です。

 さすが、ホテルニューオータニ系列のお宿

 まんぞく・まんぞく

 

 この後、部屋に戻ることなく

 ラウンジへ

 

 メニューにはありませんでしたが、カウンターの棚を見ていたら

 ラフロイグ発見!

 ラフロイグ飲ませてもらえる?

 スタッフのお姉さん、ちょっとお待ちを。

 別のスタッフがボトルを持ってきて、こちらのラフロイグでよろしいでしょうか。

 うん、そのラフロイグ

 シングルで下さい。

 妻は、サントリーのVSOP。ブランデーを。

 

 チアーズ

 

 ラフロイグ

 スコッチの中でも、最強のピート臭を感じるスコッチ

 大好きです。

 ボトルを持って、これでよろしいかと聞いてきたスタッフさん。

 会計もそのスタッフさんで、スタッフさんもラフロイグ大好きらしく、スコッチ談義で盛り上がりました。

 

 妻と飲んでいる間

 チャッピーちゃん、おりこうさんにソファーで

 

 

 

 

 

 

 

 お宿のコースター

 

 部屋に戻って

 お水代わりに

 妻と

 

 まだ飲む

 呑み助夫婦です。