半年点検とあのオイル交換のお話し | Into the Sky —A compass for my life—

Into the Sky —A compass for my life—

パサバリ天国 Phase2。
クリエイティブに生きること。

ひょんな事からVWパサバリから僅か2年でオールトラックに乗り換え。
カーライフ中心ですが、日々のセレンディピティをどんどん語り尽くしましょう的ブログです。

4千万円の件

そういや、昔、間違って2、3億円振り込まれないかなぁって思った時あるわぁ


この若者の行為が良いか、良く無いかは街頭インタビューで聞かんでも分かりますよね。


何に使ったかなんてどうでもいいですよ。

本人が誠意を持っているかどうかが重要です。


ただ、おそらく、どこかの外国なら、

絶対戻りません。

速攻で降りされて自分のモノにしてるでしょうね。


この件で、二つ?があります。


一つは被害者の顔で堂々としてる町長。

いや、貴方達が、いい加減なチェックで銀行に依頼したからこんな事になったんでしょう?

なずは、それこそ、

「お騒がせし、大変申し訳ない」

っていう態度が必要でしょう。

※そういうコメントは出してますけどね

会社だったら、ミスした社員と管理職は懲戒ですよ!


また、もちろん、ネコババした若者の行為も当然宜しくないんですが、言ってみれば、この若者を惑わすようなきっかけ作ったんですよ。

我欲に突っ走ったんですね。

逮捕され名前も出た若者の人生も狂っちゃった。


メディアも、逮捕になってここぞとばかりすぐ実名出してさ。

なんか見せしめですよね。


人生の岐路ですよね

この若者も、生き方間違ってたと気づくか、社会のせいにしてさらに、生き方外れるか、正にターニングポイントだと思うんです。


どうでしょう、閃いたのですが、この町役場で彼を雇っては。

お金返して欲しいなら、そういう更生の道を考えてあげてこそ、町長の度量ってもんです。

自分の行為を恥じ、時には住民から苦言を言われながらも、お金を稼ぐ苦労や有りがたみを実感する機会。


人って過ちを犯し、またそれに気づき成長していくものでしょう?


社会全体が、寄ってたかって失格の烙印を押すのではなく、更生のチャンスを作っていける様な、文化にしていきましょう!


さて、

久しぶりに

VWディーラーにやって来ました



半年点検の為やって来ました。


・バッテリー交換のその後

交換後も問題なく走行出来てるので、多分大丈夫だろうと思ってましたが、このタイミングでエラーがあるのか見てもらおうと考えてました。


バッテリーの交換時期を決めるにあたり、この半年点検の前が良いなと考えての4月交換でした。

4月に交換したもう一つの理由は、GW前だからっていう理由から。


そんなに遠くないとは言え、出先でバッテリー上がると、ジャンプスタート電源は持っていたとしても、楽しみも半減しますので。


診断結果は問題なし


それで、結論なのですが、

作業難易度という観点では、タイヤ交換以下です。


完全に食わず嫌いだったなぁと。


コスパ的にも、相当大きいですよね。

タイヤ交換はそうでも無いです。


•ブレーキパッド

前:9.0 (10.0)

後:4.5 (5.0)

※括弧は前回の値


前回測定から12千キロでの値ですからね

前も減り始めてます。


リアの減りによっては、今回交換かとも思ったんですが、秋での交換でいきますとの事になりました。


・DSGオイル交換

実は、今回のメインはこれ。

メーカー推奨で6万キロでの交換なんですが、と言うことは7万キロくらいまでは全然大丈夫なくらいだと考えてました。


ただ、なんて言うか、ちょーっとシフトチェンジが粗くなったかなぁなんて、本当、下手に6万キロごとって知ってるから、プラシーボみたいな感覚に襲われてるのか、なんかそんな感じしたんですよね。


DSGオイル交換は、買い替え時検討の目安

これ、高いんですよ、交換工賃。

だから、交換せずに買い替えるか長く乗るのでさっさと替えるかの岐路になると思います。


私の場合は当然の交換をチョイス。

だったら、早く交換するにこしたこと無いです。


DSGってVWの心臓部であり、アキレス腱でもあり。だがら、大事にすべし。


私の場合は64千キロでの交換となりました。


でお値段は


ディーラー交換で、61千円なり。

最初、電話でこの値段聞いた時、感覚的に1万円高くて、身構えたたけど、かなり引いてしまいました。


オイルは6L入って、約38千円

フィルター等で7千円弱

工賃が約12千円

ここまでは大体予想と合ってたんですが、

故障診断・機能ガイドとかの名目で約4千円

なによそれぇ、なんかの装置利用料っぽいですが、そんなの転科されてもねぇ。


まぁ、でもDをチョイスした訳ですから、文句は言うまい。


交換後、心なしかシフトチェンジも燃費も良くなった気分です。


・延長サービスプラス



これを半年に1回見てくれる訳です。

自分で全チェック出来るなら不要です。


1年の法定点検1回分、

これにオイル交換費用1回分と、

ウォッシャー液やキー電池交換が入って、


55,500円也



TSIのガソリンモデル(48,500円)との差額は、7千円。


実は、ディーゼルはこれに加え、AdBlueの交換費用が回数共に無制限。


私の様に、多走行でも半年に1回の2年間で4回は補充します。

自分で購入して交換する事も、勿論出来ますが、なんせ半年に1回程度となると、その品質を維持しながら、余った分を保存するのもなあと思います。

どこまでシビアか不明ですが、温度管理それなりに必要とか。


それで、4回で7千円とすると、Dで交換しても、1回あたり1,750円。


そんで、コロナ禍になって流通価格も上がりました。なんかDIYでやるメリット無いです。

`

という訳で少なくとも今は、延長サービスプラスはそれなりにリーズナブルだと判断。


今年は、バッテーリー、DSGオイル交換等もあり、プチ車検並みに支出してます。

もう鼻血も出ませんよぉ


アディオス!