新ビビリワイパー対策、伝授します! | Into the Sky —A compass for my life—

Into the Sky —A compass for my life—

パサバリ天国 Phase2。
クリエイティブに生きること。

ひょんな事からVWパサバリから僅か2年でオールトラックに乗り換え。
カーライフ中心ですが、日々のセレンディピティをどんどん語り尽くしましょう的ブログです。

コロナ旋風により次々と予定が中止に。
感染リスクがあるので人が多いところはパス。
そんで近距離ドライブを設定。これ実に楽しいです。

近距離と言ってもダサイタマのKすけべホームタウンから大体120〜130kmくらいがこなしどころ。
下道でのんびり行けるところを選びます。
大体3時間くらいのドライブになるんです

今週末は、Tちぎの太平山神社に。
「おおひら」って大きいじゃなく、太いって書くんですね。
ここは、Tちぎ市を一望できるんです。本当展望が素晴らしいんです。

御茶屋では卵焼きが名物らしいです。

ここに来るのは、実に10数年ぶり。
本当懐かしいの一言。
しばし、ワイフと思い出話に花が咲きましたー

翌日も急に暇になり、仕方なく?またドライブに出かけました!
Iばらきにあるお魚センター!
※外観撮らず。これイメージ画像。

ここで、久々に海鮮焼きを堪能!
朝から混雑してます。
ここで食べるなら朝から来た方が良いです。
昼時は激混みでした!

おっと本題ですが、

久々に洗車したんです。

みんトモさんが使ってるので使ってみたんですが、濃色車にはBlisは良いみたいです。



正直、扱いにくい面もあるんですが、ちゃんと仕上げればかなりの艶と、厚い皮膜により、適度な保護が期待出来ます。
そして何より、樹脂にも結構コーティング力が素晴らしい。
オールトラックには良さそうです。
今回、トライアルとしてホイールにコーティングしちゃいました。

どれだけ耐久性あるのか楽しみではありますね、
またレポートします。

さて、タイトルなんですが、VWオーナーなら結構悩みの種のワイパーのビビリについて。
皆さん超撥水ブレードなんかに交換したりしてますよねー
ガラス撥水剤が原因で、ワイパーが動く時に水の膜がはらないため滑りが悪くなるって聞きます。
まぁエアロワイパーになってからの副作用でもあります。

なので、油膜取りに一生懸命時間かけてるんですが一向に改善しません。
ワイパー交換しようかなぁって思ったり。

で、ある時、撥水剤や油膜の事考えてたら閃いたんですよ。
ブレードの方じゃ無いかって!

そんで、ブレードのゴム部分を台所中性洗剤で丁寧に洗ったんです。

そしたら、今の所とーってもビビリ音無いみたい。

これコストほぼゼロ円で出来るので是非皆さんに共有しようと思って。

まぁ100%効くかはわかりませんが、ビビリ音ってポンコツ車みたいで格好悪いでしょう?
もし私の様に悩んでる方がいたら是非試してみてください!
※ガラスの古い油膜取りももちろん定期的に取ってくださいネ

えっ、皆さんとっくに知ってるの?
てへっ

アディオス!