2年目点検でぇーす | Into the Sky —A compass for my life—

Into the Sky —A compass for my life—

パサバリ天国 Phase2。
クリエイティブに生きること。

ひょんな事からVWパサバリから僅か2年でオールトラックに乗り換え。
カーライフ中心ですが、日々のセレンディピティをどんどん語り尽くしましょう的ブログです。

日曜日の3日は、2年目の法定点検

気になってるところは、二つ。

1、バッテリーの寿命
2、シフトチェンジ時のふぃーんって言う音

その前に代車は、Golf7でしたー

ちょっと珍しかったのは、

以前特別仕様車で出た、LOUNGE
※当時の紹介記事はこちら

※このチェック柄が売りだったみたい。

バッジまで付けて単発で終了ってところが、VWのイマイチわからないところです。

で、普段乗れない1.2L でした。

あらためて、1.2を乗って見るとー
こりゃSモードは、結構厳しい!
むしろ、ノーマルのDモードの方が全然ストレスありません。

うーん、そうかーやっぱり1.4と断ちの差でした。

点検結果!(走行距離32,536km)

1、タイヤの溝
 フロント:6.7mm
 リア:6.6mm

 12月にタイヤを交換したばっかなので、
 まぁ十分と言えば十分ですが。

 まだ3,600kmの走行ですが、ローテーション実施。

2、バッテリー能力

使われた測定器が、ARGUS 
CCA 値ではないが寿命テストなるもので診断。
基準値680A
測定値620A
エコ指数 74%

なんでも、70%を割ると要交換。

結果は良好だけどなーんかギリギリっぽい。

個人的にはCCA値をそのま出して欲しかったが、やっぱりへたって来てる感があるなぁ。

サルフェーション除去対策はやはり開始せざるを得ませんね。

ちなみに、近々、バッテリーが変わるそうです。容量の大きいのに。
当然、価格も上がるので、今まで5万と言われてたディーラーでの交換も6万円近くなるそうで。

私は思うんですけど。VWはもっとリーズナブルにメンテナンス提供してくれたら、ファンももっと増えるのにって。

躊躇させるメンテナンスって嫌い!

3、シフトチェンジで鳴る音

いや、これが一番気になってる事だったんですけどね。

結論はー

やはりクラッチ板の磨耗らしいです。
でもジャダーっぽくないんですよ。振動無いし。
でもねーまだ2年目なのにねー
嘘でしょー?

不幸中の幸いは保証期間だと言う事くらい。
DSG、もうちっと頑張ってくれよー
・・・来週日曜日に入庫になりました。

点検のお土産!

※備忘録  2019/3/9追記
ブレーキパッド残
フロント 10.0mm
リア 8.0mm
でした。

こちら、道の駅 まくらがの里の
おったまげ丼

最近、こういうの、いっぺんに完食出来なくなりましたー
完全、油負け。

アディオス!