VW版ACCの隠れボタン知ってた? | Into the Sky —A compass for my life—

Into the Sky —A compass for my life—

パサバリ天国 Phase2。
クリエイティブに生きること。

ひょんな事からVWパサバリから僅か2年でオールトラックに乗り換え。
カーライフ中心ですが、日々のセレンディピティをどんどん語り尽くしましょう的ブログです。

VWオーナー、ニューカマーの方こんにちは!
皆様も、納車後1-2ヶ月もすれば、大体、愛車の各種機能について把握した頃と思います。
(ちょっと上から目線で偉そうですみまそん!)

さて、最近の車では無くてはならないくらいメジャーな機能の中でトップ1-2を競うものが、ACCとナビゲーションです(本当か?)。

今日はVW車に乗りはじめたばかりな方に、とっておきのACCプチお役立ち機能を一つ紹介します。

おっと、その前に、先日乗ったe-Golfに実装されてた、MY18からグレードアップしたDISCOVER PRO(ナビゲーション)について一言。
※正確に言うと、インフォテイメントシステムのナビゲーション機能について

はじめて、この新モデルのナビをまともに使ってみましたので気づいた点を一つ。

まずこれが、9.2インチの最新モデルです。

ハードボタンが消え全てタッチパネルでの操作になります。

そしてMY17マイパサの旧モデル8インチがこれ。

特徴なのが赤で囲ったジョグボタン。
右のボタンをくるくる回せば地図が拡大、縮小します。※左はボリュームと電源

実は、私は、ドライブ中この操作を良くする方で、この操作性にはすごく満足してます。
なんで使うかって言うと、知らない土地に行った時、今自分がどの辺にいるか俯瞰してみたりする時は縮小しより全体地図を表示します。
一方、目的地周辺に来た時はちょっと地図を拡大して周辺の建物との位置関係をみたりするからです。
運転中なんで、視線をいちいちナビに向けないでボタンにたどり着けるところが優れていると思ってます。
つまり、旧モデルは、使い勝手がいいんです!

で、最新モデルではというと、

ここを押さないと、拡大、縮小メニューが出て来ません!

つまり、押す場所も平らなスクリーンからピンポイントで探す必要があるばかりか、操作がスケール位置を押してから拡大又は縮小するという、2モーションになって、ユーザビリティがグレードダウンです!
スマホの様に二本の指で地図をピンチイン/アウトする事も出来ますが、思った以上に拡大されたりされなかったりするし、何よりり、そんな事すると地図の中心がずれてしまうので、走行中は落ち着いて出来ません。

画面も大きく見やすくなったのですから、後はこういったUIの改善を望みます。
皆さまはどう感じてらっしゃいますか?

さて、本題
ACCの設定について
そんなもん知ってる?
まぁそう慌てずにお付き合いください。


VWのステアリングスイッチってまぁよく出来てると思います。慣れると本当に使いやすい。
ACCもこの左手のステアリングスイッチで操作しますよねー

1でACC機能をオン
2でセットすると、その時の走行速度を上限に、前の車を追従します。

例えば、時速47kmでこの操作を行うと上限47km/hの範囲で前方走行車両を追従します。
なので、前車がそれより早い速度で走り出すと置いてきぼりを食います。

そんな時にこれを使って、設定速度を調整しますよね?

先の例で言えば、プラスマークを押せば一旦50km/hにセットされ、以降押す度に、60、70、80と10km/h単位での速度設定が可能です。
マイナスマークを最初に押せば、一旦40km/hにセットされ、以降30、20とセットされます。

あー、10km/h単位の設定なんだと思ってたあなた!


ちゃんと1km/h単位に設定できるんですよー

既に、いろんなブログで紹介されてるとは思いますが、それがこれ。


ACC設定走行中に、RES/SETボタンをカチカチと押すと1km/h単位に設定値を増減出来ます。

私は、これ、前車のGolfの時、数ヶ月知らないで運転してました。ある時、設定速度より1km/h大きく設定されててなんでって思って調べたらこれが原因だったという事が分かりました。

役にたつの?
私はこんな時に使ってます。

例えば、高速道路でACCで90km/hを上限としたい場合は、92〜95km//hに設定したりします。
90km/hだとその手前でACC 制御がかかり90km/hへの到達(加速)が遅くなりストレスだからです。

逆に、ACC走行中にうっかりスピード違反でオービスなんかで捕まりたくない時は、設定速度をぴったりではなく1-2km下げます。こうする事で、前方車両が居なくなっても、がっつり速度オーバーにならずに済むわけです。

そんなわけで、これ、知ってると便利なんですよ。親指でカチカチっていじるだけで済むんですから楽です。

ステアリングスイッチも、本来なら、RES/+1 、SET/-1なんて表記があるとこれどういう意味だって、気になる人は調べると思いますが、VWは、返って分かりづらいと判断し、敢えてマーク表記を外したんですねー、きっと。

という事で、本日はVW車のUIについて、最新ナビとACCを話題として取り上げました。

ちなみに、余談ですが、ACC&Auto Stopオンで停車中、前の車が動いたらアクセルではなく、RESボタンを押せば(これは本来のResume機能)、スルスルと発進してくれます。アクセル不要ですから!
これも慣れると便利ですよ!

アディオス!