エンブレムも奥が深いなりよ! | Into the Sky —A compass for my life—

Into the Sky —A compass for my life—

パサバリ天国 Phase2。
クリエイティブに生きること。

ひょんな事からVWパサバリから僅か2年でオールトラックに乗り換え。
カーライフ中心ですが、日々のセレンディピティをどんどん語り尽くしましょう的ブログです。

人生いろいろ♩
エンブレムもいろいろ♪

まずこれ、


懐かしいなぁ!

そんでこれ
{CE87E177-C1F5-4F4F-9BC0-871C69F8EC8A}

{FDBC3315-7561-4CE7-8747-AAE6C7F51710}

で、今日のテーマは、エンブレム。

アキュラ、車のデザイン自体嫌いじゃないんですけどね〜

プレミアムカーのエンブレムとしては、国産車御三家の他の2つ(レクサス、インフィニティ)と比較しても、分が悪いと言わざるを得ません(かなり表現抑えてますよ)

まず、初めてこのアキュラのエンブレム画像を見て、あれ?
輪郭歪みがあるの?って思いましたし。
真円にしない理由があるにせよ、そう思っちゃうんです。
そしてHを変形させて、Aに寄せたのは私にもわかりますが、正直、美しさが無い。

中学生の美術の提出作品なら、入選したかも知れませんが、
本能を揺さぶる美しさがなか!

されどエンブレムなんです。ステアリング握った時に、エンブレム見て、気分が高揚しないといけません。

{0281305C-63DD-453E-B4E2-ACB97C3555C3}

先日見た、アストンマーチンのエンブレム、
なんか、単純なデザインに見えて、なんか計算された重みと美しさが流れてる〜みたな。

羽系、英国は多いですよね〜、以下省略。

また、そう言えば、欧州は生きもの系も多いですよネ。
{B56F7BA5-FB83-4F37-B970-C082DDEBFD30}

私はこれが、一番好き!
馬は大御所、フェラーリとポルシェで被ってたりします。

で、フォルクスワーゲン。
こいつも、名デザインだと思います。
{3672A637-AEF0-4521-A927-88BA3D2F5512}

ちなみに、フォルクスワーゲンのエンブレムも年代とともに変遷してまして、今の濃淡配色を交えたエンブレムになったのって、ミレニアム迎えてからだそうです。

やっぱり今のフォルクスワーゲンのエンブレムが一番いいネ!

日本車も動物系で行けば?
和を前面に出せば外国人にも受けるし、大和魂も揺さぶられ、日本車ファンも増えると思います。

例えば、

猪・鹿・蝶、※花札か!
アルファに対抗して、
ツチノコとか
海だと、やっぱり
などなど、結構インパクトあるじゃん!

ちょっと脱線してきたんで、
今日はここらで、お開き!