前後してしまいますが…

長女が産まれ、顔見せに義母実家に泊まりで行った時。
田舎くらしをした事がないので、それが当たり前なのか分からないけど。
とにかく男尊女卑。
男たちが宴で盛り上がる為に、女たちは朝から料理にてんてこまい。
散々のんで、夜になると男どもは夜の街へ繰り出す。
それを女たちは待っていて、帰るコールと共にそれぞれ車で迎えに行く。

ちなみに私の両親の実家は、男も女も一緒に飲む。
特に父の実家では叔父たち(男兄弟しかいない)にとっては、大切なのは女の子供たち。
それはもうお姫様扱いで「可愛い、可愛い」ともてはやされた。
男の子たちは、怪我しない程度に勝手に好きにやってろーって感じ。

なので、義母実家での扱いは驚く事ばかり。
まるで女はお手伝いさん。

そんなある日、義母実家で男たちがお姉ちゃんのいる所で散々呑んで、嫁どもが迎えに行って…
ごきげんで帰宅。

私はちょうど娘がグズリ、お布団でトントンして寝ていた最中だった。

義母の兄が「なーんだ、おめーんとこの○○は親父が帰ってきても、おかえりもなし、顔もださねーのけ?」(あっ地方が特定されちゃいますか笑い泣き)と聞こえる様に嫌味を言ってきた。

義父は間髪入れず「俺の嫁は、そんな子じゃないぞ、兄貴。とってもいい子なんだ、俺の嫁にそんな言い方するのは絶対許さない。謝れーー!」って怒鳴ってた。
普段温厚な義父が本気で怒鳴ってた。
義母兄も「そーか、それは申し訳なかった。」と義父に謝ってた。
その後、その義母兄は私の事をめちゃくちゃ可愛がってくれました。

そんなやり取りを襖越しに全部聞いていた私。
あのお父さんが私の為に怒鳴ってた…嬉しい

でも…私。
あなたの嫁じゃ、ありませんけど爆笑

お父さん、いつもかばってくれてありがとう。