義父が亡くなり、友達にも離れられ。
完全にぼっちの義母。

たまに義母宅へ行けばラジオを聞こえないボリュームでつけていて。
自分以外の音がするのがいいのでしようか?
聞きもしないのに、ラジオだけはかけていた、

そして口を開けば「私はいつも一人。何もする事がないから、食べて寝ての繰り返し」と旦那に訴える。この時点で我が家に呼んで欲しかったんでしょうねり
私は心の中で「自分が嘘ついて、誰にも信用されないくなったせいでしょ」と思う鬼嫁。
可哀相に…なんて微塵も思わなかった。
まだ子供たちも2人一緒に住んでいたし、絶対無理。
子供なんて家にいないし、それを言うなら、私だってぼっちだよ。

そうしているうちに、何年か経ち…
いつの間にか義母にお友達が出来ていた。
どこでどう知り合ったのかは、未だに未知なんですが、義母宅の近所のスナックへ毎日行くようになった。(義母は呑めない、歌えない)カモネギ状態。

スナックのパパとママがご丁寧に家まで車で迎えに来て、友達のいない義母はほぼ毎日。1万ずつ。
家族は義母が楽しそうだし、そもそも自分のお金で楽しんでいたのて、そっとしておいた。

朝10時頃に迎えがきて、18時頃に送ってくださる。次の朝のおかずまで持たせてくれて。(そりやー何も飲まないカモだもの、迎えにだってきますよね?)

本人が楽しんでるのが一番で、旦那も義妹も世話をしてくれる事を逆に喜んでいた事実。
(逆に私はいいカモにされたな)くらいの印象。

でも、年金暮らしの婆さんが週に5万
月に15万はさすがに良くないんじゃないか?と旦那と義妹が慌て出した(私は興味ないし、かかわりたくないのでどっちでもいいけど)

だんだん旦那と義妹が口を挟むようになる。