世の中はゴールデンウィークに突入ですね。

天気も良く、気持ちのいい連休スタートになりましたルンルン

連休は遠出せずに、ゆっくりと、家のこととか、買い物でもしようかと思っています。


初日は、愛媛県産の甘夏で、マーマレード作りルンルン



毎回ですが、皮をむいて、皮を細かく千切りにします。

この作業が結構大変気づき

でも美味しいマーマレードを食べるためには必要ですウインク

水につけてを3回ほど繰り返します。

2時間から3時間おき位がいいかと思います。



ザルに上げて水気を絞ってから、果肉と砂糖と共に、煮詰めます。

砂糖の量は、皮と果肉の合計量の半分の量です。

ペクチンも必要なので、果肉に付いていた薄皮と種を、お茶パックに入れて、共に煮詰めて、完全に煮詰まる前に、取り出します。

今回は甘夏3個使ったので、お茶パックは2個です。

美味しいマーマレードの完成ラブラブキラキラ


甘夏マーマレードは、八朔マーマレードよりも、オレンジ色が濃いように思いました。

美味しいパンに付けて食べるのが、楽しみですルンルン