昨晩から今朝にかけて雪が数センチ降りました。

今年は暖冬でしたが、やっぱり降りましたね。

雪はあまり降ってほしくないですが、無ければ無いで、春先の山林火災が心配になるなど、やはり必要なのですね。


世の中は三連休で、私もこの週末は休みです。

三連休のゆっくり休める時間を利用して、八朔でマーマレードジャム作りしました。


和歌山県産の八朔です。


いつもの手順で、皮を剥いて、スプーンで白いワタをこそげて、細かく千切り。


水に2時間ほど漬ける作業を三回繰り返します。


水に付けた皮は、果実と砂糖と煮込む前に、ザルにあげて、手で絞って、水分を取り除きます。


後はいつもの手順で砂糖と果実と皮を煮込むだけルンルン

焦がさないように火加減に注意です!


砂糖の量は、果実と皮の合計量の半分くらいです。

もう一つポイント!!

八朔の薄皮をお茶パックに入れて、完成直前くらいまで、一緒に煮詰めます。

ペクチンが必要なのです。ジャムとして固まるようにするためです。


水分がある程度蒸発したら、完成キラキラ


明日から、ヨーグルトやパンにつけて食べるのが楽しみですおねがいルンルン