毎日寒いですね。

今朝は起きてみると、雪一面の銀世界でした。

自動車通勤の皆さん、お疲れ様でした。

今年は雪が少なく暖かいのかなと思いきや、やはり寒中ですね。寒いですガーン


今日は先月の休日出勤の代休でしたので、通勤時の苦労はしなくて済みました。

ホッとしております照れ


先日また国産レモンを購入しました。

南の方では普通に産直に出ているようで、羨ましいですねキラキラ



先日のレモンジャムのバージョンアップルンルン

今回は皮をピーラーで剥いてから、ワタを剥がして、水に浸しました。水は2、3回替えました。





レモンの実は薄皮に沿って外すと、簡単に外れますよ。

皮とワタは薄く千切りです。



後はいつも通り、砂糖を加えて焦がさないように煮詰めるだけラブラブ

薄皮とタネは出汁パックに入れて一緒に煮詰めて、完成前に取り出してくださいね。ペクチンが必要ですから。

今回の分量は以下です。

水分がある程度蒸発してトロッとしてきたら完成です。完全に煮詰めなくても、温度が下がれば硬くなりますよ。

レモンジャム完成ラブラブ


今回は苦味も少なく、程よい硬さで、食べやすいです。

元気が出そうなジャムですラブラブ