こんにちはおねがい

今朝は寒い朝でした。

マイナス7度近くありました。

ここまで寒いと刺すような寒さですガーン


今日は代休を利用して、前から作りたかったレモンジャムを作りました。

先日、スーパーで愛媛県産のレモンを発見ラブラブ



暖かい地域では、もうレモンが採れるのですね。

洗ってから、細かく切って、砂糖と煮詰めてみましたルンルン



砂糖はレモンの半分くらいの量です。

いつも通り焦がさないように煮詰めて、完成キラキラ


愛媛県産レモンのジャム


ちょっと、レモンの苦味を感じますが、レモネードやパンに使ってみます照れ


追記

食べてみたらレモンの皮が硬かったので、砂糖と煮詰める前に、1日から半日程度、たっぷりの水にさらして皮をふやかしてから、皮の水分を切った後に砂糖と煮詰めるのがいいと思います♪