WebマガジンCobalt更新。刮目せよ!編集(て)が選んだ「最強のバブル小説」発表! | コバルト編集部ブログ

コバルト編集部ブログ

コバルト文庫の最新情報をお知らせします!!


テーマ:

みなさま、ご機嫌うるわしゅう。

先週発売になったコバルト文庫7月刊、およびeコバルト文庫・電子オリジナル作品6月刊は、もうお読みいただけましたか?

月が変わって、WebマガジンCobaltでは、本日トップページのスライドバナーを更新いたしました。新たな連載小説や投稿企画についてお知らせしていますので、ぜひぐるりと一周分、お目を留めていただけると嬉しいです。

WebマガジンCobalt、まずは今週の小説更新内容をご案内いたします。


>今週の更新小説

はるおかりの 『命の証明 後宮瑞華伝 番外編』

 

須賀しのぶ 『トリスタン』

 

東堂 燦 『白鷹の花嫁 月のための夜想曲』NEW

 


はるおかりの「後宮」シリーズの最新刊『後宮瑞華伝 戦戦恐恐たる花嫁の謎まとう吉祥文様』はるおかりのによる特別書き下ろし番外編2作め『命の証明』後編を更新! 今回はシリーズの大ヒットに感謝して、豪華2本立てでお送りしています。
後宮での過酷な労働と折檻に絶望し、ついに命を絶とうと考えた下級宦官――だが、彼が身を投げようとした冬の池には、数日前、彼が門衛から救ってやった女・香娥が先に身を沈めようとしていた。行きがかり上、ふたたび香娥を救うことになった彼は、彼女が命を捨てようとした事情を聞くことになって――。後宮を騒がせた条敬妃の生霊騒動の、誰も知り得ぬ真相とは?


コバルト作家の文庫未収録作品をご紹介する「コバルトクラシックス」に登場した須賀しのぶの『トリスタン』。後編が更新されました!
男爵夫人をパトロンに、オペラ歌手を目指していた美貌の青年・イェルク。だがある夜男爵夫人のサロンで『愛の死』を歌う少女・カタリーナと出逢って以来、イェルクは人目を忍んだ彼女との性愛に溺れきっていた。「いつか、宮廷歌劇場で『トリスタンとイゾルデ』を歌うことができたら、もう誰も私たちを引き裂くことはできない――」そんなカタリーナの言葉に取り憑かれたイェルクは、己の手で愛と美の絶頂を完成させようとするあまり、次第に正気を失っていく。だが、突然カタリーナが姿を消して――!?


WMCで連載され好評を博した東堂 燦『白鷹の花嫁』本編のアフターストーリー『白鷹の花嫁 月のための夜想曲』が、読み切りで登場しました!
たとえ、この命が尽きる日が来ても--。見知らぬ魔界に迷い込み、片翼を失った《砂漠》の魔王・カマルの花嫁として生きることを決意した少女・陽菜。彼女の歌声を愛し、《砂漠》の復興を目指す月の魔王に、ある夜口ずさんだメロディーは……?



>『編集(て)の妄想バブル小説賞』
>選考結果が発表されました!


30年の時をへて、今ブームとなっている「バブル」に、コバルト編集部の編集(て)が注目。「バブル時代」をテーマに作品を募集した『編集(て)の 妄想バブル小説賞』の選考結果が本日発表されました。「小説のあらすじ(だけ)」「三題噺」に続く編集(て)のムチャぶりにこたえ、見事受賞した作品とは? 選者編集(て)をして「力作ばかりで選ぶのが難しかった!」と言わしめた受賞作のアイデアを、あなたもぜひ確かめてみて。

 


→『編集(て)の 妄想バブル小説賞』選考結果発表はこちら



>2018年ノベル大賞
>第4次選考通過作品を発表しました!


2018年「ノベル大賞」の第4次選考通過作品を、本日よりノベル大賞公式サイトで発表しています。

次回は、2018年8月1日に、いよいよ最終選考結果の発表となります。

 


→2018年ノベル大賞第4次選考結果はこちら

 

 

 

編集部おすすめのコバルト文庫を大量試し読み!
>7月のピックアップ文庫 更新

 

コバルト文庫の新作だけをチェックするのでは飽きたらないあなたに。編集部からのオススメ既刊作品をご紹介する「ピックアップ文庫」では、月替わりのテーマに合わせて編集部が選んだオススメタイトルを、100ページの大ボリュームで試し読みできます!

 

7月は、テーマ「令嬢は男まさり!」で秋杜フユ・久賀理世の既刊2作品をご紹介しています。

試し読みで続きが気になったら、ぜひコバルト文庫やeコバルト文庫の配信版もチェックしてください。


→「今月のピックアップ文庫」はこちら

 

 

 

>コバルト文庫7月刊好評発売中。
>ノベル大賞出身の新人が初登場!


コバルト文庫7月刊は、好評発売中!


 『身代わり姫と呪われし賢者』

奥乃桜子 イラスト/笹原亜美

 

著者の奥乃桜子は、2017年ノベル大賞で佳作を受賞、集英社オレンジ文庫から『あやしバイオリン工房へようこそ』デビューした期待の新人。今回、コバルト文庫に初登場となりました。


WMCでは、コバルト文庫毎月の新刊の冒頭試し読みを公開していますが、今月は特別に試し読みできるページを増量中。ドラマチックな世界をたっぷりお楽しみいただけます。

さらに、全国のコバルト応援団書店「ウルンジャー書店」で、こちらのタイトルを購入いただくと、書き下ろしSSが収録された特典ペーパーがもらえます!

配布書店一覧はこちらからご確認いただけます。

ぜひ、お近くの書店をチェックしてくださいね!

→コバルト文庫最新刊情報はこちら 



>eコバルト文庫電子オリジナル作品
>第1弾好評配信中!


コバルト文庫の電子書籍レーベル「eコバルト文庫」では、電子書籍版でのみ読める「電子オリジナル作品」の配信をスタート。

ただいま、第1弾の6月刊を好評配信中です!

 

『王立探偵シオンの過ち2』
我鳥彩子 イラスト/THORES柴本

 


『紅き断章 すべて華の如し(後宮シリーズ短編集)
はるおかりの イラスト/由利子

 

 

どちらも、WMCで連載&公開された内容に新規書き下ろしエピソードを多数追加!
我鳥彩子『王立探偵シオンの過ち2』には、紫ずくめの王立探偵・シオンと助手ラナの過去を明かすエピソードなどが、はるおかりの『紅き断章』には、「『後宮』シリーズカップル人気投票」と連動した、特別書き下ろし短編などが、それぞれ収録されています!

6月以降も、毎月最終金曜日に人気作家の注目作品が続々登場予定。ただいま、WMCでは7月配信分のタイトル情報を発表しています。こちらも要チェック!

→eコバルト文庫【電子オリジナル作品】最新刊情報はこちら

 

 

 

>『後宮』シリーズカップル人気投票、
メインカップル&脇役カップルランキング公開中!

シリーズ累計17万部突破を記念し開催された、はるおかりの『後宮』シリーズカップル人気投票。4/13~5/6の投票受付期間には、たくさんの投票と熱い応援コメントが集まりました。
ただいま、主役カップル&脇役カップル双方の人気ランキングを公開中!

なお、メインカップル・脇役カップルとも、1位に輝いた2人が主役のスペシャルエピソードを、はるおかりのが書きおろし。メインカップルSSは、シリーズ最新刊『後宮瑞華伝 戦戦恐恐たる花嫁の謎まとう吉祥文様』のご購入特典として公開中。脇役カップルSSは、好評配信中の電子オリジナル作品『紅の断章 すべて華の如し』に収録されています!

 


→『後宮』シリーズ人気カップル投票 結果発表はこちら

 

 

 

プロの書き手を目指す人必読!
>「小説を書くためのプチアドバイス

>by三浦しをん」最新回公開中

短編小説新人賞の選者を務めるベストセラー作家・三浦しをんの「小説づくりのお作法」を凝縮した人気連載「小説を書くためのプチアドバイス by三浦しをん」、最新第13回をただいま公開中です!

今回のテーマは、「物語の舞台の描写」

町や建物、あるいは登場人物が暮らす部屋など、物語の舞台の描写に苦労している人は、多いのではないでしょうか。描写不足では、そこで起こっていることが読者に伝わらず、かといって、すべてを説明していては話が先へ進まない。この悩みを解決するための方法を、三浦しをん先生が、自作の描写を例に挙げレクチャーしてくれます。

 

プロの書き手を目指して作品の完成度を上げたい方、今回も必読ですよ!



→「小説を書くためのプチアドバイス by三浦しをん」はこちら

 

 
 

>あなたのジャパネスクを読ませてください!
>平安小説賞 締め切りせまる!!


雅な公達に十二単の姫君、女房たち……WebマガジンCobaltがお送りする今回の投稿企画のお題は、「平安」です。

 

「平安」つながりでお題は2つ。

その名のとおり「平安」をテーマにした小説。さらに、氷室冴子先生のあの名作『なんて素敵にジャパネスク』のトリビュート作品も大募集しています!
胸躍る「平安」をテーマに、あなただけの「ジャパネスク」を、つづってみませんか? 

応募締め切りは、今週末7月8日(日)。
締め切り間近です。執筆中のみなさまは、うっかり応募手続きを忘れてしまわないようご注意ください。みなさまの力作、お待ちしてます!

 


→平安小説賞 応募要項はこちら

 

 

 

>大好評、2018年度ひめくり企画は
>厨二心を刺激する『漢字ドリル』!


WebマガジンCobalt、2018年度のひめくり企画は、

太宰治とうどんをこよなく愛する漫画家・片陸遼介による

『厨二(ちゅうに)のための漢字ドリル』

 

あなたの中に眠る「厨二心」を刺激する珠玉の漢字書き取りドリル「読めても書けない!」「この漢字難しすぎ!」と、日々注目を集めています。毎日挑戦すれば、あなたの語彙力は飛躍的にアップすること間違いなし。忙しい毎日のちょっとした息抜きを兼ねて、ぜひ挑戦してみてください。

 


→『厨二のための漢字ドリル』はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


WebマガジンCobalt、リンクはこちらから!

 

 

 

 

 

【次回更新予告】

 

WebマガジンCobaltは、毎週金曜日更新。

次回は7月13日(金)の更新となります。

 

 

>次回の更新予定

 
響野夏菜 
 
次回は電子オリジナル作品7月刊から、響野夏菜『薔薇の純情2 赤き疵痕は偽りの花嫁』の大量試し読みが登場! 「かける」サイドでは、編集(て)からみなさまへ、新たなお題でお送りする新投稿企画がスタートします!

来月も、どうぞお見逃しなく!

コバルト編集部さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス