WebマガジンCobalt更新。話題の「サンリオ男子」スピンオフノベルのSS登場! | コバルト編集部ブログ

コバルト編集部ブログ

コバルト文庫の最新情報をお知らせします!!

みなさま、ご機嫌うるわしゅう。

昨日2月8日は、WebマガジンCobaltのシステムメンテナンスを実施し、日中数時間小説にアクセスできない状態になっていました。

事前に告知をさせていただきましたが、読者のみなさまにはご不便をおかけし申し訳ありませんでした。

WebマガジンCobaltは、これからも、より読みやすい・操作しやすいサイトを目指していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 


WebマガジンCobalt、まずは今週の連載小説更新内容をご案内いたします。



>今週の更新小説

後白河安寿 『サンリオ男子 テスト勉強』
NEW

 

椎名鳴葉 『青い灯の百物語』

 

桜蓮 『落花流水 ~selfless love~』


コバルト文庫から登場した話題のTVアニメ『サンリオ男子』スピンオフノベル。好評におこたえして、後白河安寿が書くスペシャルミニ小説『サンリオ男子 テスト勉強』が登場!

西宮諒、高校一年生。彼には大切な仲間がいる。三年の誠一郎、二年の康太、祐、俊介。全員がサンリオキャラクターを愛するサンリオ男子だ。キキララを愛する諒と、その仲間たちの日常とは…? 「サンリオ男子 好きと嫌いのアシンメトリー」番外編!


雑誌『Cobalt』で活躍した椎名鳴葉、WMCで初連載中!
『青い灯の百物語』、第3回更新です。
とある理由から怪異を好む少女・千歳は、近所の商店街に出現する百鬼夜行を見物に出かけ、鬼たちに襲われそうになる。しかし、彼女は強い「加護」を持つうえ、人に変化した青い怪異「青行灯」に守られている。百鬼夜行を率いる鬼は、千歳のもつ力を認めると「自分たちの道行きを盗み見た贖いに、ひとつ頼みを聞き届けよ」と言い始める。鬼たちが人間である千歳に頼みたいこととは、いったい何なのか――?


ピンキー文庫『深愛』シリーズをはじめ、オリジナル電子書籍も大人気の作家・桜蓮の新連載、『落花流水 ~selfless love~』第4回更新!
お金も守ってくれる親もない15歳の孤独な少女・心音。職探しもうまくいかず、追い詰められた末にキャバクラの面接を受けるが、年齢を偽っていたことを見抜かれ、店を追い出されてしまう。路地裏で絶望にうちひしがれる心音だったが、突然見知らぬ男に腕を掴まれて……「困ってるんだろ? 事情を聞かせろ」。初対面の彼――楠木楓真に、いきなりそう言われた心音は……?



プロの書き手を目指す人必読!
>「小説を書くためのプチアドバイス

>by三浦しをん」更新

短編小説新人賞の選者を務めるベストセラー作家・三浦しをんの「小説づくりのお作法」を凝縮した人気連載「小説を書くためのプチアドバイス by三浦しをん」、本日更新。第11回が公開されました!
今回のテーマは、「描写」と「セリフ」。作者個人の好みに左右される部分が大きいこの要素、なかなかブラッシュアップが難しい部分です。これを訓練するにはどうすればいい? 三浦しをん先生が、自身の体験を交えてレクチャーしてくれます。

 

プロの書き手を目指して作品の完成度を上げたい方、今回も必読ですよ!

→「小説を書くためのプチアドバイス by三浦しをん」はこちら
 

 


>『編集Hが独断と偏見で選ぶ
>ベタだって好きなんだもん!小説賞』
>選考結果を発表しました


「巨大隕石が落ちてくることがわかった今から100年後の地球」を舞台に、編集Hが作った超ベタなSF設定にのっとる小説を募集した『編集Hが独断と偏見で選ぶ ベタだって好きなんだもん!小説賞』には、ベタな設定をアイデアでひとひねりした作品がたくさん集まりました。

 

果たして、編集Hの心を揺さぶった作品は?

「オーソドックスな設定であっても、味つけしだいで個性的な作品になる」ケーススタディとしても楽しめる今回の投稿企画、ぜひ選考結果をチェックしてくださいね!

 


→『編集Hが独断と偏見で選ぶ ベタだって好きなんだもん!小説賞』選考結果発表ページはこちら

 

 

 

>第192回短編小説新人賞
>選考結果が発表されました!


2017年10月10日締め切りの第192回短編小説新人賞には、総数320通の応募作が寄せられました

その選考結果を、本日いよいよ発表。最終選考作を含めた合計4作品と、編集部によるくわしい選評を公開しています。三浦しをん先生と編集部による選評には、「かきたい」方ならどなたでも参考にしてもらいたい「小説づくり」のヒントがちりばめられていますので、プロを目指す方は必見です! 
三浦しをん先生による人気小説講座「小説を書くためのプチアドバイス by三浦しをん」も、本日更新されています。ぜひこちらもチェックしてくださいね。

 


→第192回短編小説新人賞 選考結果発表ページはこちら!

 

 

 

 

>コバルト文庫2月刊
>好評発売中です!

 

コバルト文庫2月刊2タイトルは、ただいま好評発売中!

 

『錬金術師は禁じられた現(うつつ)を超える 

 ~マンドラゴラの妙薬と人魚姫の恋~
一原みう イラスト/凪かすみ

『後宮麗華伝 毒殺しの花嫁の謎咲き初める箱庭
はるおかりの イラスト/由利子

 

 

最新刊のストーリーが気になる方は、WMCで試し読みが公開されていますのでぜひどうぞ。WMCでは次回発売3月刊のタイトルも公開されていますので、こちらも要チェックですよ!

そしてさらに、全国のコバルト応援団書店「ウルンジャー書店」で新刊おすすめタイトルを購入すると、特典ペーパーがもらえます。

配布書店一覧はこちらからチェックできます。
お近くの応援団書店を探してくださいね!
 
こちら、2月刊では
 
はるおかりの 『後宮麗華伝 毒殺しの花嫁の謎咲き初める箱庭』

の特典ペーパーがもらえます。
ぜひチェックしてみてくださいね!


→コバルト文庫最新刊情報はこちら

 

 

 

>続々重版! 大人気!コバルト文庫
>「後宮」シリーズ特集を更新!


華麗なる中華風後宮を舞台に繰り広げられる、はるおかりのの「後宮」シリーズ。

1巻読み切りで、どこから読んでも楽しめる、はるおかりのの大人気コバルト文庫「後宮」シリーズから、最新刊『後宮麗華伝 毒殺しの花嫁の謎咲き初める箱庭』が発売されました。

これを記念して、WebマガジンCobaltで公開中の特集記事を更新! 

最新刊を含むシリーズ既刊の人物相関図を更新しています。最新刊が気になる方も、シリーズをこれから読んでみようと思っている方も、ぜひチェックしてくださいね。


→「後宮」シリーズ特集はこちら

 

 

 

編集部おすすめのコバルト文庫を大量試し読み!
>ピックアップ文庫 更新しました


コバルト文庫の新作だけをチェックするのでは飽きたらないあなたに。編集部からのオススメ既刊作品をご紹介する「ピックアップ文庫」では、月替わりのテーマにあわせて編集部が選んだオススメタイトルを、100ページの大ボリュームで試し読みできます!

 

 

2月はテーマ「ヒストリカルロマン」で2作品をご紹介。
激動の時代を舞台にドラマティックに繰り広げられるヒロインの恋、そして波乱に満ちた運命に酔いしれて!

→「今月のピックアップ文庫」はこちら

 

 

 

>『泣けて泣けて、元気になる小説賞R』
>選考結果発表しました!


「泣けるお話」というテーマで作品を募った『泣けて泣けて、元気になる小説賞R』。シンプルなようで奥の深いお題は難易度が高く、2016年に行った第1回募集では、なんと該当作なしという結果になりました。再募集となる今回は、ついに受賞作が決定! 

 

多くの力作の中から、「コバルト編集部一涙もろい男」を自称する編集・島田を泣かせた作品は? 

ぜひ、あなたもその目で確かめてみてください。

 


→『泣けて泣けて、元気になる小説賞R』選考結果はこちら
 

 

>「箱の中には……?小説賞」
>締め切りは今月末です!


WMCが2018年最初にお送りする新人賞は『箱の中には……?小説賞』。ただいま応募受付中です。
今回のテーマは「箱」と「その中身」。
目の前に「中の見えない箱」があるとき、あなたなら何を想像しますか? 想像力をかきたてるお題に、あなたのアイデアをめいっぱい詰め込んでください。あなたが書くのは、ミステリアスな展開の物語か、はたまたロマンティックなラブストーリーか……
応募締め切りは2月末。締め切りまであと1カ月を切りました。入選を目指す方は、早めに作品を書き上げてじっくり推敲し、作品のブラッシュアップにトライして!
みなさまからの力作、お待ちしております!

 


→「箱の中には……?小説賞」応募要項はこちら

 

 

 

>コバルト文庫2大シリーズ完結記念!
>前田珠子・桑原水菜スペシャル対談公開中!

 

コバルト文庫を代表する超人気シリーズ、

『破妖の剣』『炎の蜃気楼』

25年以上続く両シリーズが、この冬、奇しくも同時期にフィナーレを迎えました。

W完結記念企画として、両シリーズの書き手である前田珠子・桑原水菜のスペシャル対談を公開中!

今だから語れる、お互いの作品へのリスペクト溢れる言葉や執筆中のマル秘エピソードは必読。対談ラストには、両氏から読者のみなさまへお贈りするメッセージ色紙もご紹介しています。

 

ぜひじっくり読んでみてくださいね。

 


→前田珠子・桑原水菜スペシャル対談はこちら

 

 

 

>TVアニメスピンオフノベル『サンリオ男子』の
>魅力をチラ見! 特集ページを公開中


ただいま大人気放送中のTVアニメ『サンリオ男子 「俺」が「俺たち」になる物語』、そのスピンオフノベル『サンリオ男子 好きと嫌いのアシンメトリー』(後白河安寿 著)が、コバルト文庫から好評発売中。

WMCで公開中の特集ページでは、キュートなキャラクターたちのプロフィールスピンオフノベルのあらすじをご紹介!

アニメ本編とあわせて、ぜひこちらのスピンオフノベル&特集、そして本日公開された読み切りミニ小説もチェックしてくださいね。

 


→TVアニメスピンオフノベル『サンリオ男子』特集はこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


WebマガジンCobalt、リンクはこちらから!

 

 

 

 

 

【次回更新予告】

WebマガジンCobaltは、毎週金曜日更新。

次回更新は2月16日(金)となります。

>次回の更新予定

 

秋杜フユ / はるおかりの / 桜蓮 / 椎名鳴葉

 

次回は、コバルト文庫大人気シリーズの書き手2人が揃って登場!
秋杜フユは、3月発売予定の新作一挙試し読み、

はるおかりのは大好評最新刊『後宮麗華伝』番外編連載スタートです。好評連載中の桜蓮・椎名鳴葉作品も更新予定!
秋杜フユの新作は、大量試し読みに加えて特集記事も公開される予定なので、こちらもお楽しみに。

また来週は、定期更新日前の2月14日(水)バレンタインデーに、「チョコレート小説賞」の選考結果が発表されます。

こちらもぜひチェックしてくださいね。

次回も、どうぞお見逃しなく!