みなさんが暮らしている地域には何がありますか?

 

私の暮らしているところは、車でパッと海へ行ける場所ですニコニコ

(徒歩や自転車では行けない距離…)

 

4月の海ニコニコ

 

長男と次男は、水も砂も大すき。足を入れていました…笑い泣き

 

マイホームを建てる前は、

家族でショッピングモールへ行くことも多かった。

 

そんな日は、必ず『何か』を購入して帰宅。

 

『まあまあ気に入っているモノ』が増えていきました。

 

 

 

 

『マイホームを建てたら暮らしが変わるよ』と、

美大出身の友人が言っていました。

 

珈琲を丁寧に淹れるのが好きになったと話してくれました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際にマイホームに暮らすと、

友人の言葉がよくわかりました。

 

自宅が大すきになり、

【消費】や【浪費】のために家族総出で出かけることが減りました。

 

 

 

一戸建てに暮らして増えた『家族』。

 

散歩が大すきです。


 

 

海や公園などへ

『家族』総出しています。

 


 

 

 

 

 

 

 

小さくてかわいい庭スペース(花壇)には

秋にビオラを植えました。

 

 

 

寒冷地で冬を越して、

元気に咲いてくれています。

 

『丁寧な暮らし』をしようというよりも、

『等身大でリラックスした暮らし』が

自然と身につきました。

 

モノを買うことが目的ではなくて、

モノを手に入れて何をしたいのか、

どんなハッピーな感情が手に入るのか…

というところを

自然と考えるようになりました。



 

 

 

 

 

あの世には

「マイホーム」も「車」も「洋服」も持っていけません。

 

でも、感動や経験は持っていける。



 

マイホームを建てることが目的ではなくて、

マイホームを建てた後に

どんな感動を経験を叶えるのかが大切ニコニコ

 

ぜひ、マイホームをひとつの舞台に

素敵な暮らしを叶えてくださいねアップ

 

(おしまいクローバー