コバルトグリーンです宝石緑

いつもブログをご覧くださりありがとうございます!

 

今日のテーマは「外構」ですウインク

 

引き渡しの時の外構

 

我が家の外構は必要最低限で引き渡しとなりました。

 

家の前面はアスファルト敷。

 

他の3面は防草シート+砂利。

 

掃き出し窓(人が出入りできる大きな窓)の前には、

縁台を置きたかったので、

砂利ではなくてアスファルト敷にしてありました。

(これは本当に良かったです)


 

  

 

 

 

暮らしながら増やしたもの

 

暮らしてみてまず実感したのは、

「外物置」が欲しいということ。

 

土間収納には使用頻度が高いものを収納したい。

 

 

 

時々しか使わないもの、

汚れが付きやすいもの、

(寒冷地なので)スタッドレスタイヤの置き場も必要でした。

 

そのため、

いちばんはじめに「外物置」を追加しました。

 

大きさは大体こんなイメージです

↓↓↓

 

  

 

 

 



 

外部との距離感

 

つぎに追加したのは、

「目隠しフェンス」。

 

※地域によっては条例でフェンスの高さ制限があったりします。

 

はじめはフェンスを付けていませんでしたが、

掃き出し窓が歩道に面しているので、

気になる場所に部分的に設置。

 

 
2ヵ所に物干しスペースを設けました。
 

家の中から直接外干しできるので便利!


 

  

 

 

 

家族が成長&増えて増設したもの

 

新居に子犬(豆柴)を迎えて、

室内遊びが一層多くなりました。

 

また、コロナウイルスが流行。

 

お家時間の充実のためにも、サンルームを設置することに。

 

 

汚れが気になる室内遊びや、

愛犬のくつろぎスペースとして大活躍!

 

もちろん

室内干しスペースにもなります

 

 

 

【楽天リフォーム認定商品】 サンルーム 工事付 ラプラス 間口2間×奥行5尺 フラット屋根 ポリカーボネート屋根材 【 三協アルミ 基本工事費込み 】 テラス囲い ランドリールーム 増築 ペットの部屋 後付け

 



 

雪に悩まされた今回の冬

 

今年は雪が多かったので、

夫の出勤前の雪かきが重労働になりました。

 

前々から検討していたカーポートを、

この冬設置しました。

 

雪のために設置したものの、

雨の日の車の出入りにも便利。

 

このように、我が家では少しづつ外構を整えてきました。

 

当初、心配していた日当たりも、

土地に角度がついていたので影響がありませんでした。

(朝日も燦々とリビングにはいってくれます)

 

 



 

まとめ

 

暮らしてみて初めて気が付くことがあります。

 

完璧に外構を造って引き渡ししていたら、

今のような生活にフィットした外構にはなりませんでした。

 

暮らしているうちに、

生活環境も家族構成も変化したからです。

 

みなさんはどうでしょうか?

 

何かのヒントにつながると嬉しいです♪

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

またいつでも遊びにきてくださいね!



 

(おしまいキラキラ

 

\便利・お得アイテム満載!/

 

★家づくりにお悩みのあなたにおススメ★