東日本大震災から10年。


あの日、皆さんはどのように過ごしていましたか?



当時、私のお腹に長男がいました。


夫の勤務先は海のそば。

なんとか

高い場所へ逃げて助かりました。


会社に停めていた車は流され、

木に立て掛けられた状態でみつかりました。





夫の父親は当時、

大型トラックドライバー。


仕事で宮城県石巻市に行っていました。


荷物を降ろし終えたところに津波がきて、

荷台の上に乗ったまま流されたそうです。


奇跡的に陸に流れ着き、

見知らぬ子供3人を助けて

避難所へ逃げたと。


生と死は隣り合わせです。


朝【行ってきます!】と出かけた家族が、

夜【ただいま】と帰ってくることは

当たり前じゃないのですね。




亡くなった方々へ

改めて

追悼の祈りを捧げます。



今生きてる家族、

友人、

そして自分自身を

大切にしたいと思います。


生きてる限り、

必ず別れがきます。


私は大好きな家族と

大好きなマイホームで

日々に感謝を忘れずに

生きてきいたいです。


 

〈おしまい〉



防災セットの見直しはお済みですか?


 


 数日つづく断水。

対策をしておくと安心です!


 

 保存水を備蓄しましょう。


 

 ヘルメット入り!


  

防災グッズはあるもので代用できます!


  

避難所でのプライベート空間の確保に。


  

大型テントは防災だけでなくキャンプでも活躍