コバルトグリーンです宝石緑

いつもブログをご覧くださりありがとうございます!

 

今日のテーマは「書斎」ですウインク

 

間取りで後悔したポイント

 

我が家がマイホーム建築したのが2017年。

 

当時は自宅で仕事をするとは思ってもみませんでした。

 

1階はLDK+洋室+水回り、

2階は寝室+子供部屋(将来2部屋にできるように2ドア洋室)+洗面+トイレ

という間取り。

 

その後インテリアコーディネーター試験を通過し、

自宅で仕事をするようになりました。

 

そこで後悔したのは、

 

小さくていいから

書斎(仕事場)を

造っておけばよかった!

 

ということえーん

 

 

後悔ポイントはコロナ禍の現在、

我が家に限ったことではないようですあせる

 

 

 

工夫することで解決!

 

 

えーんどうにか仕事をする環境を整えたい!

照れ静かにPCに向かいたい!

 

 

そんな時

役立ったのは「模様替え好き」な性格ですウインク

 

じつは我が家の

あのスペースを変えてしまいました!

 

 

 

大変身したスペース

 

結論から申しますと、

2階サンルームをワークスペースに変えてみました!

 

 

以前のサンルームはこちら

↓↓↓

 

現在のサンルーム

 

 

 



サンルームのデメリット

 

サンルームは個室ではなく

リビング階段を昇って

スグの場所に造ったスペース

 

 

 

デメリットは、

音が筒抜けであること。

 

空間が区切られていないため、

他の部屋の音も聞こえますよね。

 

私は今のところ

ZOOMサービスは行っていないため

さほど支障はありません。

 

ですが、

職種やお仕事内容によっては

困る方もいらっしゃいますね。

 

フリースペースや

吹き抜けに面したスペースを

書斎にする方は、

音についても考えておきましょうウインク

 

  

 

 

 

 

 



 

サンルームならではのメリット

 

空間が区切られていないことが、

かえってメリットになる場合もあります

 

①子どもの気配がわかる

※在宅ワークは子どもが怪我などしないようにみていなくてはならない

 

②別個にエアコンが不要

※我が家はリビング階段のため、2階のフリースペースの室温も快適

 

③狭い空間でも圧迫感が軽減される

※同じ面積でも四方が壁であると狭く感じる

 

 

 

 

 

 

 

 



あって良かったもの

 

 

最後にサンルームを書斎スペースにして

あって良かったものが3つありますウインク

 

①大好きな壁紙

 

アクセントクロスを選んでいましたが、見るたびに幸せな気持ちになりますウインク

 

 

②コンセント

 

アイロンをかける前提で設けたコンセント。

 

PCやプリンターの電源がとれないといけませんので助かりましたびっくりキラキラ

 

たこ足配線は後で直したい…

 

③窓

 

ビルダー社長に無理いってつけてもらった窓。

北側ですが自然光がはいると気持ちがいいですウインク

 

※北側の窓は。ご近所さん宅に近いので、

すべて透明ではない「型ガラス」を採用しました。これも正解でしたキラキラ

 

 

 

いかがでしたかウインク

 

 

お家でこれから書斎スペースを考えているみなさんにとって、

何かのヒントにつながると嬉しいです♪

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

またいつでも遊びにきてくださいね!

 

(おしまいキラキラ

 

\家づくりアイテムをサクッと検索/

 

★家づくりにお悩みのあなたにおススメ★

\期間限定モニター様特別価格/