インテリアコーディネーターの

コバルトグリーンですニコニコ

いつもブログをご覧くださりありがとうございます!

 

本日のテーマは【トイレ・洗面】です。

 

マイホーム建築した方々の「後悔ポイント」。

とても参考になりますよね。

 

よくある後悔ポイントをご紹介しますので、

これからマイホームを計画なさる皆様の

考えるきっかけにお役立てくださいねウインク

 

①トイレ内の手洗いの後悔

 

狭いトイレなので小ぶりな奥行20㎝のものを採用。

小さな子どもが手を洗うと、水がベチャベチャに跳ねてしまう。

毎回掃除が大変

 

【オススメの代替え案】

■トイレ内ではなく、トイレの外に一般的な大きさの洗面台を設置する。

 

2階トイレの外に洗面台があり重宝しています

↓↓↓

 

■トイレ便器の正面に大きな洗面台を設置する。

 

無印良品の家の展示場はトイレ内に手洗いがありましたよ

↓↓↓

 

 

 

 

②水栓付きトイレに子どもが届かない問題

 

我が家も水栓付きトイレを採用しています(節水のため)

↓↓↓

 

 

小さなお子さんがココで手を洗うには、

便器によじ登らないといけないというケースも。

 

我が家では踏み台を使っているので届きますが、

小柄なお子さんの場合は届かないこともありますよね。

 

【オススメの代替え案】

■子どもが成長すると問題なくなりますが、

トイレと洗面所を隣接する間取りにしておけば

お子さんが小さなうちは洗面所で洗えます。

■一つ目の「トイレ内手洗いの後悔」で書いた対策もあてはまりますね。

 

③トイレ内収納の後悔

トイレ内に収納を設けていなかったという後悔。

また、高い位置に収納を設けたため、手が届かなくて使いにくいという後悔。

 

高い場所は女性にとってはやや使いにくい収納

↓↓↓

 

 

【オススメの代替え案】

 

■トイレ内の手が届きやすい場所に収納を造る。

 

  こんな収納なら手が届きますおねがい

↓↓↓

 

ちょっとしたことを意識して間取りや設備を選ぶと、

日々の生活がたのしくなりますね!

 

いかがでしたか?

 

みなさんにとって、何かのヒントにつながると嬉しいです♪

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

またいつでも遊びにきてくださいね!

 

(おしまいキラキラ



 

★おすすめアイテム続々ご紹介中★

↓↓↓