日当たりを大切に土地選びをしたいという方は少なくありません。

 

ですが、ご注意ください。

『南向き=日当たりが良い』とは限りません。

 

1階の南側にリビングを設けたものの、

南側に隣家が建った場合、

隣家の陰になって暗いリビングになってしまうこともありますアセアセ

 

※イメージ画像はネット上からお借りしています

 

 

我が家は寒冷地というのもあり、

日当たりを重視して土地を選びましたニコニコ

 

そして、

冷暖房の効率を考え、

吹き抜けを造らない間取りを希望していました。

 

 

じつは分譲地の中で割安の土地もありましたびっくり

 

しかし、

将来4方向に家が建つことが予想されました。

 

もしもこのように日当たりの悪い土地に家を建てるとしたら、

ハイサイドライト吹き抜けを利用すると良いですね!!

 

 

ハイサイドライトの事例①

↓↓↓

※イメージ画像はネット上からお借りしています

 

ハイサイドライトの事例②

↓↓↓

※イメージ画像はネット上からお借りしています

 

吹き抜けの事例①

↓↓↓

※イメージ画像はネット上からお借りしています

 

吹き抜けの事例②

↓↓↓

※イメージ画像はネット上からお借りしています

 

 

今朝6時頃の我が家の2階です。

↓↓↓

 

2階の洗面台まで、朝日が降り注いています。

 

 

人間は朝日を浴びると体内時計が整うのですね。

 

3年間くらしてみて、

家族全員の体調が整っているのが分かりますニコニコ

 

 

小さな庭ですが、植物もよく育ちますニコニコ

 

 

 

 

 




 

 

 

 




これからマイホームを建てる皆さん、

日当たりは「方角」だけを気にして平面で考えないことが大切です。

 

光と熱の発生源の「太陽」は、

常に建物より高い位置にあります。

 

ハイサイドライトや、吹き抜けを使って、

光を上下方向で取り入れることも考えると、

「南のリビングなのに暗い」という問題を回避できるのではないでしょうかウインク

 



現在は空き地に囲まれた土地でも、

数年後、十数年後には環境が変わる可能性があることを

お忘れないように計画なさってくださいキラキラ

 

 

みなさんにとって、何かのヒントにつながると嬉しいです♪

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

またいつでも遊びにきてくださいね!

 

(おしまいキラキラ


 


 

 


 

★マイホーム関連商品集めました★

↓↓↓