皆さんのお家は階段がありますか?
 
 
階段下のスペースは、
どのように活用なさいますかニコニコ
 
 

我が家は、秘密基地スペースにしています。

 
引っ越してきた当時2歳だった次男。
今は5歳になりました。
 
 
 
 
以前はおもちゃのキッチンセットなどを収納していました。
 
 
 
最近では、おもちゃよりも、
地球儀や「ちゃれんじ」の知育玩具などを置くようになりました。
 
 

 しゃべる地球儀は小学生の長男も一緒に楽しんで遊んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
次男が階段下の秘密基地で、
静かに遊んでいると思ったら…
 
 
 
 
 
『お母さん!見てみて~!』
 
 
 
 
こどもチャレンジの教材(年中さん用)、
『ぴかっと☆メッセンジャー』で
ひらがなを書いて遊んでいますびっくり
 
 
透明の部分に、
付属のペンで文字やイラストをかいて、
ボタンを押すと光る仕組み。
 
 
光るから、
薄暗い秘密基地で遊んでいたのですね爆笑
 
 
付録のシートを使っています。
↓↓↓
 
 
 
なぞる遊び感覚ニコニコ
 
楽しんで学べるところが次男に合っているようです爆笑
 
 
♪我が家がお世話になっているのはコチラ♪
↓↓↓

こどもちゃれんじ

 

 
先日、
『お母さん、ハートのマークはどうやってかくの?』
と聞かれて教えたのですが、
 
(男児がハートを書きたいなんて、珍しいなと思いつつ…)
 
次男が『はい、どーぞ!ほっこり
と、見せてくれたメッセンジャー。
 
 
 
 
不器用ながらに一生懸命書いた、
ハートマーク笑い泣き
 
モコモコ…
ゆる~い感じ照れ
かわいい…ピンクハート
 
 
次男いわく
『お母さんは女の子だから、
かわいいメッセージを伝えようかなぁって思って照れ
 
 
びっくりびっくりびっくり
 
じーん…
 
おねがいおねがいおねがい
 
9歳の長男も、
まだまだかわいい…ニコニコ
 
けど、園児は最高にかわいい❗(笑)
※一説によると男の子は、
5歳までに一生分の親孝行をすると言われています…。
 
 
今しかないこどもたちの幼少期。
 
我が家の場合は、
階段下を秘密基地にしておいて、
本当に良かったと実感していますウインク
 
 
奥にはミニカー置き場を造ってもらっていますよグッ
 
 
皆さんは、階段下をどのように活用しますか?

 
 

 収納ラックを活用すると、

低い場所でも出し入れがスムーズ。

 

 

 

 

高さを無駄なく使うには棚があると便利。 

 

 

 

収納や、
ペットのスペース
お子さんの遊びスペース、
ピアノを置くスペース、
TVスペースなどなど。
 
 
または、
スケルトン階段で、
リビング空間を広く見せるのも素敵ウインクキラキラ
 

 

 

スケルトン階段は、

お子様の安全対策をお忘れなくウインク

 
ご自身の価値観に合わせて
『階段下スペース』を活用なさってみてくださいね♪
 
 

みなさんにとって、何かのヒントにつながると嬉しいです♪

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

またいつでも遊びにきてくださいね!

 

(おしまいキラキラ

 

★マイホーム関連商品集めました★

↓↓↓

 
こどもちゃれんじ

 

進研ゼミ 小学講座