3年間、ほぼ毎日使い続けたキッチン。


シンクが左、コンロが右のキッチンです。(左勝手と呼びます)


例えば、こちらのキッチンは左勝手。
↓↓↓




特にこだわりはなかったのですが、
食洗機がシンクの右側にくることで、
利き手で食器を並べやすく、
とても気に入っていますニコニコ


長年、
左にコンロがある家ばかりに暮らして来ました。
(アパート、寮、社宅、実家も)


マイホームを建てるまで、
お皿は手洗いでした。


水切りカゴはいつも右側に置いていたことに気がつきました。


右利きの私にとっては、
右側に水切りカゴがあると動きやすかったのですねびっくり


 

 

 

 

 

 

 

 

今は水切りカゴは無くて、
食洗機にどんどん入れていくのですが、
基本的な動作は似ています。


深いタイプの食洗機を選んだので、
フライパンも一緒に洗っています。

【追記】
フッ素樹脂加工のフライパンを食洗機で洗って大丈夫かとのご指摘をいただきました。

私が愛用しているアイリスオーヤマのフライパンについては、3年間食洗機で洗っていますが、特に加工が剥げるなどの問題は生じていません。
(じつは有名なティ○ァール製品より気に入っています)

そうはいっても、基本的には各メーカーさんの推奨する洗い方を守ることをオススメします。

フッ素樹脂加工のフライパンを食洗機で洗う際には、あくまでも自己責任にて行ってくださいますようお願いいたします。

(追記ここまで)
これからマイホームを計画なさる皆さん、
ショールームやご友人のお宅など、
実物を参考にして、
キッチンの配置の好みを早め早めに
知っておくと良いかもしれません。


間取り作成の前段階で、
配置の希望を設計士さんにお伝えできると安心ですねニコニコ


最後までお読みくださりありがとうございます!


満足のキッチンが叶いますように流れ星


(おしまい🏠)

忙しいママにオススメ!
宅配健康食ウェルネスダイニング!管理栄養士監修の『ベジ活スープ食』

 

疲れた日の救世主ニコニコ
簡単・時短!管理栄養士監修の料理キット『ウェルネスダイニング』