今日はサクッとです
先ほど、TVを見ていて感動したことがあります。
スペインの病院の屋上から、日本人バイオリニストが演奏したというニュース。
防護服を着た医療従事者が屋上を見上げて聞き入っていました。
また、どこの国だったか忘れましたが、
「日本人のフレンチシェフが100人分の料理を医療現場へ差し入れた」
というニュースも数日前に観ました
それぞれの特技で、医療現場にエールを送っているのですね。
それでは、わたしたちには何ができるでしょうか。
特別な特技がなくても、
不要不急の外出を控えることも、大きなサポートになると私は考えています。
感染者数が1人でも減ることで、間接的に医療スタッフの負担を減らせるのです。
それが医療現場を助けることにもなり、今、本当に医療を必要とする患者さんへの応援にもなるのです。
慣れないテレワークを自宅でしている方も多いですよね。
休校中の子どもさんを自宅でみているお母さん、お父さん、おばあさん、おじいさんも多いです。
いま、大人も、子供も、みんな頑張っています
海外では、ネットを使った授業が始まっている国もあります
実情は、親が勉強をみてることにあまり変わりないように思います…
(在宅している大人のサポートが必要なのです)
我が家も長男の勉強をみながら、休園中の次男の遊び相手をしている状況です。
合間に掃除、洗濯、食事作り、片付け、犬の散歩…
本当にパワーが残らず、毎日バタンキュー(←死語)
私が良く見ているYouTubeチャンネルをご紹介します。
大きな戸建ての借家に住んでいるようです。
海外のキッチンやインテリアはみていて楽しいです
スペイン在住の日本人の奥様が撮影&編集しているのですが。
なんとっお子さんが6人…
ご長男は22歳!末っ子(双子)は3年生!
↓↓↓
(音が出ます)
お子さんへの注意の仕方がリアルに我が家と似ている…( ´∀` )
男子2人だけでもグロッキーな私ですが、奥様の逞しさに勇気をもらいます
さて、さて。
最後になりますが、おうち時間、コーヒーのお供にオススメの一冊をご紹介ます
↓↓↓
「足るを知る」という言葉がピッタリです。
いかにたくさんのモノに囲まれているのか気が付く本。
読んだらきっと片付けしたくなることでしょう
リビング学習を考えている方はコチラがオススメです
↓↓↓
レイアウトや収納が参考になります。カラー写真満載でパラパラみているだけで楽しい1冊です
ご家庭で読書をさせたいなら!
「10分で読める伝記」シリーズ
我が家では、「学年1冊」+「ひとつ上の学年」の伝記を1年生から読ませています
↓↓↓
サクサクと短時間で読めるので、寝る前の読み聞かせにも活躍しています
おうち時間を利用して、新しいインテリアのレイアウトに挑戦したり、
お片づけや読書などを楽しんでみてはいかがでしょうか
私たちが家にいることは、医療現場へのサポートにつながります
みなさんが外出を自粛する努力は、とても意味があり、たくさんの人を救う行動だと思います
誇りをもって一緒に乗り越えて参りましょう
最後までお読みいただきありがとうございます。
愛を込めて…
コバルトグリーンより