主婦インテリアパートナー(住宅色彩セラピスト)のコバルトグリーンです
いつもブログをご覧くださりありがとうございます!
今日のテーマは「色彩心理」です
お金を1円もかけずにできる「色」を使ったメンタルケアをご紹介しますね
私たちはストレスを感じると、身体が知らず知らずのうちに硬直します。
身体の硬直は、心の硬直と正比例するといわれます。
心と体はつながっているのですね
ピンクを使った「色彩呼吸法」を試してみましょう
複式呼吸がポイントになります。
詳しく解説していきますね
「色彩呼吸法」とは、周囲がピンクの空気で囲まれているイメージをもち、ピンクの空気を吸い込むイメージで深呼吸をするものです。
ピンク色は元気な幼児や健康な人の肌の色に近いです
また、花の蕾や花びらの色ですね
ピンク色は身体が欲する健康と若さにつながるため、呼吸法に使われます
やり方は簡単
複式呼吸がポイントです。
↓↓↓
①肩幅くらいに足を広げて立ちます。
(座っていてもOK)
②体の力を抜きます。
③息を吸いながら肩をキュッと上げ、息を勢いよく吐きながら肩を下げ、力を抜きます。
④「③」を2、3回繰り返します。
⑤両手を下腹部にあてて、ピンク色をイメージします。
(難しければ、お花の写真などをみてもOKです)
⑥自分の周りが、淡い気持ちのいいピンク色の空気でいっぱいになるイメージをします。
⑦ピンクの空気を吸い込むイメージで、腹式呼吸で鼻から吸い込みます。
⑧淡いピンクの空気が一気に身体を満たすイメージを描き、頭や胴体、指先、足先までピンクを貯めていきます。
⑨軽く息をとめ、満たされた感じを味わいます。
⑩体内の余計なものを息と一緒に吐き出すイメージで口から吐いていきます。
(吐く息は透明か薄いグレーをイメージすると良いですよ)
この呼吸を自分が気持ちよく満足する程度に行います
手順を書くと少し複雑に見えますが、「ピンクの空気を吸い込むイメージで深呼吸する」ということです
簡単ですよね
朝いちばんにピンクを見ると幸福感を感じやすいといいます。
①朝起きてスグ
②日中の好きな時間に1度
③寝る時
この3回、色彩呼吸法をすることがオススメです
アメリカの実験結果をご紹介しますね
色彩呼吸法を半年ほど続けると、顔の「しわ」や「たるみ」が消えた例が多数ありました
高額な化粧品を買わなくても、お金をかけずにキレイになってリラックスできるのですね
女性はもちろん、男性の皆さんも健康のために試してみてはいかがでしょうか
「壁紙」や「ベッドカバー」などのインテリアでピンクを取り入れる方法もあります。
お花を飾るのも良いですね!
ピンクのインテリアやファッションが苦手という方は、食品でピンク色のものを食べるのもオススメです。
だれでも手軽にできる「色彩呼吸法」やインテリアを活用して、
リラックスしてお家で過ごす工夫をしてみてはいかがでしょうか
みなさんにとって、何かのヒントにつながると嬉しいです♪
最後までお読みいただきありがとうございました!
またいつでも遊びにきてくださいね!
(おしまい)
★私の愛用品はコチラから★
★どなたでも購入できる新商品★
ズボラ主婦IC直伝!ラクに暮らすための整理収納!~タイプ別アドバイス~