主婦インテリアパートナー(住宅色彩セラピスト)のコバルトグリーンです
いつもブログをご覧くださりありがとうございます!
今日のテーマは「洗面脱衣室」です
みなさんは洗面脱衣室はどのくらいの広さにしたいですか?
我が家はコンパクトな住宅ですが、3帖の洗面脱衣室にしました
3帖あると回遊動線がスムーズになり、とても気に入っています
一般的な広さは2帖です。
回遊動線にしなかった時、2帖と3帖ではどう違うのか比べてみましょう。
2帖の洗面脱衣室を上から見ましょう。
洗濯機の上に窓を造りました。
高窓にして、洗濯機の上に収納を作りつけるのも良いですね。
室内イメージです
余談ですが、パナソニックのシーラインシリーズはスタイリッシュで好きです
床の部分が空いているので、広く感じます。
![]() |
パナソニック 洗面化粧台 シーライン 幅750 奥行530 本体:フロートタイプ 扉柄:ウォー...
97,000円
Amazon |
3帖の洗面脱衣室を上から見てみましょう。
収納が置けるようになりました。
ドラム式洗濯機やガス乾燥機「乾太くん」など、機械で乾燥まで行うという方も少なくありません。
乾燥したものをその場で収納できるとスムーズですね。
間取りのバランスでどうしても3帖まで取れないこともあると思います。
室内に薄型の収納を配置するのも1つの方法ですよね。
もし、少しだけ面積を増やすことが叶うのでしたら、こんな間取りはいかがでしょうか?
お分かりでしょうか?
引き戸をやめて開き戸にしました。
ドアの隣には、薄型の収納が収まるスペースを確保しています。
収納側を見てみましょう。
横幅910×奥行455㎜だけ壁を凹ませました。
そこに収納を造ってみましたよ
お風呂から出たらスグ、タオルが取れるようにしています
3帖の面積を取らなくても、わずかなスペースを工夫することで収納力がUPしますね
洗面所の中に収納を造る方が増えています。
間取りで工夫するまたは、2帖であっても家具や作り付け収納で工夫すると良いですね!
快適に使える脱衣室を叶えてみてはいかがでしょうか
これからマイホームを建てるみなさんにとって、何かのヒントにつながると嬉しいです♪
最後までお読みいただきありがとうございました!
(おしまい)
今週の募集人数は残り2名様となっております。