主婦インテリアコーディネーター(住宅色彩セラピスト)のコバルトグリーンです
いつもブログをご覧くださりありがとうございます!
今日のテーマは「寝室」です
置きたい家具を先にきめて、ベッドルームの間取りを考えました。
①額を3つ並べた場合
ベッドルームに大きな鏡(右)を置いてみました。
同じものを3つ並べると、インテリアがスッキリまとまります。
②ベッド上に窓を付ける
我が家はこの配置で窓があります。
寒冷地在住なのですが、真冬は冷気が降りてきてやや寒いかも
保温性のあるカーテンやロールスクリーンをすると良いですね。
ハニカムシェードも保温性が高いですよ。
↓↓↓
シェードをつけたイメージ。
↓↓↓
ベッドの両側に窓があるパターンです
わたしが憧れている窓配置です。
ダークカラーの使い方で印象が変わります。
↓↓↓
天井がダークカラー。ほかは明るめのカラー。
(右上にあるのは洋服掛け)
天井と床がダークカラー。壁は明るいカラー。
天井も床もアクセントの壁もダークカラー。両側の壁は明るめ。
こうして比べると印象の違いがわかりますね
かっこいい寝室も良いのですが、私はリラックスして眠りたい派です。
グリーン系のインテリアと、明るい無垢の木材。
そしてブラックの小物で引き締めてみました。
檜(ヒノキ)のアロマを焚いたら、森林浴気分です。
利き酒ならぬ、利きヒノキ!
![]() |
Heavenly Aroom リードディフューザー 檜 100ml
3,080円
Amazon |
リードディフューザーだとお手軽ですね!
音楽も自然音を流したい…。
深呼吸したくなるお部屋は、壁紙だけでなく、香りや音でもつくられるんですね
寝室の窓の取り方や、壁紙の色選びで雰囲気は変わります。
小物やアートなども取り入れて、人生の3分の1の睡眠時間を快適にしてくださいね
これからマイホームを建てるみなさんにとって、何かのヒントにつながると嬉しいです♪
最後までお読みいただきありがとうございました!
(おしまい)