どうも!コバグリです宝石緑

 

今日は勝手口のお話ですウインク

 

我が家には

勝手口がありませんびっくり

 

はじめはIHコンロの横に採用するか

迷いましたが

最終的には不採用ニコニコ

 

ちなみに旧居には

ベランダへの出入り口が

キッチンの横にありましたトビラ

 

実家には

勝手口がありませんでした

 

(ビルトインガレージに続く

勝手口のようなドアがありました。

が、ほぼ封鎖されたままでしたガーン

 

 

 

勝手口を採用しなかった理由は…

 

①玄関から出たほうが

ゴミ捨て場が近い

 

②虫が侵入するのが嫌

 

③寒冷地なので

勝手口のドアを付けるなら

断熱性能が高いドアにしたかった

…けど予算が厳しい

(断熱の玄関ドアを勝手口に

付けているお宅もありますびっくりキラキラ

 

④勝手口を付けたら

すぐ横に遊歩道があるので

通行人の視線が気になる

 

⑤友人が「勝手口は

冬季封鎖状態だよ」

と教えてくれた滝汗

(雪がある時期は使わない)

 

こうして勝手口は

不採用になった我が家

 

あ、あと防犯上も勝手口が無いほうが

リスクが下がりますびっくり

 

勝手口が無い家に

半年間住んでみた結果…

 

一度も勝手口の

必要性

感じていません笑い泣きアセアセ

 

ゴミ出しは玄関からで

全く問題なしウインクキラキラ

 

土間収納の中に

オムツ専用ゴミ箱や

資源ごみなどを

一時保管している我が家

 

①家じゅうゴミを回収して

②土間収納の中の

オムツのゴミやら

玄関掃除で出た葉っぱなどを回収

③玄関からゴミ出し

 

ゴミ透明ゴミ透明ゴミ透明

 

我が家にとっては

玄関から

ゴミを出すのは

合理的で

便利でした爆  笑ラブラブ

(抵抗ある人もいるかもしれませんが滝汗

 

これからマイホームを建てる皆さん!!

 

①ゴミ捨て場と勝手口の位置は

便利になっていますか?ニコニコ

 

資源ごみの保管場所

勝手口のそばに

設けてありますか?ウインク

 

(土間収納など別の場所から

わざわざゴミを勝手口へ

運ぶハメにになるかも滝汗

 

③そもそも勝手口が必要ですか?

 

もしつけるなら

サービスヤードがあると便利だよなーと

個人的には思っています

 

虫も雨や風も防げますからねラブ

 

※サービスヤードの画像は借り物です

 

勝手口を採用するなら

しっかりと工夫すれば

家事ラク動線に

役立つと思います虹

 

ぜひ、設置場所や形状など

吟味して計画してみてくださいねウインクラブラブ

 

■□■□■□■□■□■□■□

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたウインク

これからの皆さんが

勝手口を活用できますようにクローバー

 

■□■□■□■□■□■□■□