どうも!コバルトグリーンです![]()
今日は
ビルダーの本当の価値を
アフターサービスで実感したよ
というお話です![]()
我が家は
地元の新しい住宅会社で
マイホームを建築しました![]()
社員は3名
(少数精鋭)
引き渡し後にキッチンに
ちょっと気になるパーツがあって
「仲良し大工さん」やキッチンメーカーさんに
みてもらった経緯があります![]()
(このお話はいつか記事にしたいです)
そのほかにも
ちょっと気になることが
住んでみて出てくるものですね![]()
木造なので
1年くらいは「家が動く」ということは
聞いたことがありませんか?
実際に木材の収縮で
壁紙がモコっとしてきたり![]()
住んでいれば
気になる点が生まれてきます![]()
ビルダー社長は
他の現場もあってお忙しい方です![]()
がしかし!
引き渡し後も
アフターを気にかけてくれています![]()
1ヵ月点検の時に
社長の計らいでクロス屋さんに
壁紙の補修に入ってもらっています![]()
(1年後と思っていたのでビックリ
)
その時点ではまだ1ヵ月点検だったので
「あと1年くらいすれば
木材の動きが落ち着きますから
その時改めてもう一度
クロス全部みさせてもらいますね」
と社長![]()
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細かい事ですが
このような対応はうれしいですね![]()
先日友人が
「壁紙の補修を1年目にお願いするか
2年目にお願いするか迷ってるんだ~」と
話してくれました![]()
どうやら
そのハウスメーカーさんは
無料での壁紙の補修は
基本的に1度きりのようです![]()
それが一般的なのでしょうか?
先輩方の
いろんなお話を聞いていると
アフターが丁寧なのは
施主の満足度UPですね![]()
小さなビルダーなので
決まりきったマニュアルなどもなく
困っていることがあれば
LINEで社長に相談できます
まるで近所の年の離れた兄に
相談しているような
アットホームな感覚です![]()
その都度
ハートのある対応をしてくれる社長
そして「仲良し大工さん」
各メーカーさん
本当にありがとうございます!![]()
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これからマイホームを建てる皆さん![]()
マイホームに半年住んで分かったことは
アフターを大切にしてくれる人がトップの
会社は信頼できるということです![]()
これは会社の大小問わず
いえる事ではないでしょうか![]()
実際にアフターが全く必要ない家は
無いと思います
大切なのは
「アフターがないように建ててもらう」
ことではなくて
(それも大事ですが)
「アフターが発生した時でも
誠実に迅速に
対応してくれる人(会社)を選ぶ」
ということじゃないかな…![]()
ビルダーと良好な関係を
作っていくことを
施主も意識していきたいですね![]()
(いろいろありますがね…)
マニュアルではなくて
「人」次第な部分もあるな~って
つくづく実感している私なのでした![]()
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最後までお読みいただき
ありがとうございます![]()
これからの皆さんが
アフターも満足できますように![]()
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