どうも!コバルトグリーンです宝石緑

 

今日は

ビルダーの本当の価値を

アフターサービスで実感したよ

というお話ですクローバー

 

 

我が家は

地元の新しい住宅会社で

マイホームを建築しました家

 

社員は3名

(少数精鋭)

 

引き渡し後にキッチンに

ちょっと気になるパーツがあって

「仲良し大工さん」やキッチンメーカーさんに

みてもらった経緯がありますアセアセ

(このお話はいつか記事にしたいです

 

 

そのほかにも

ちょっと気になることが

住んでみて出てくるものですね滝汗

 

木造なので

1年くらいは「家が動く」ということは

聞いたことがありませんか?

 

実際に木材の収縮で

壁紙がモコっとしてきたりびっくり

 

住んでいれば

気になる点が生まれてきます笑い泣き

 

ビルダー社長は

他の現場もあってお忙しい方です滝汗

 

がしかし!

 

引き渡し後も

アフターを気にかけてくれていますウインク

 

1ヵ月点検の時に

社長の計らいでクロス屋さんに

壁紙の補修に入ってもらっていますアップ

(1年後と思っていたのでビックリびっくり

 

その時点ではまだ1ヵ月点検だったので

「あと1年くらいすれば

木材の動きが落ち着きますから

その時改めてもう一度

クロス全部みさせてもらいますね」

と社長デレデレラブラブ

 

細かい事ですが

このような対応はうれしいですね!!

 

先日友人が

「壁紙の補修を1年目にお願いするか

2年目にお願いするか迷ってるんだ~」

話してくれましたびっくり

 

どうやら

そのハウスメーカーさんは

無料での壁紙の補修は

基本的に1度きりのようですアセアセ

 

それが一般的なのでしょうか?

 

先輩方の

いろんなお話を聞いていると

アフターが丁寧なのは

施主の満足度UPですねキラキラ

 

小さなビルダーなので

決まりきったマニュアルなどもなく

困っていることがあれば

LINEで社長に相談できます

 

まるで近所の年の離れた兄に

相談しているような

アットホームな感覚ですウインク

 

その都度

ハートのある対応をしてくれる社長

そして「仲良し大工さん」

各メーカーさん

本当にありがとうございます!笑い泣きキラキラ

 

これからマイホームを建てる皆さん!!

 

マイホームに半年住んで分かったことは

アフターを大切にしてくれる人がトップの

会社は信頼できるということですニコニコ

 

これは会社の大小問わず

いえる事ではないでしょうかウインク

 

実際にアフターが全く必要ない家は

無いと思います

 

大切なのは

「アフターがないように建ててもらう」

ことではなくて

(それも大事ですが)

「アフターが発生した時でも

誠実に迅速に

対応してくれる人(会社)を選ぶ」

ということじゃないかな…ニコニコ

 

ビルダーと良好な関係を

作っていくことを

施主も意識していきたいですねクローバー

(いろいろありますがね…)

 

マニュアルではなくて

「人」次第な部分もあるな~って

つくづく実感している私なのでした虹

 

 

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最後までお読みいただき

ありがとうございますクローバー

これからの皆さんが

アフターも満足できますようにキラキラ

 

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