どうも!コバルトグリーンです宝石緑

 

今日は

トイレについての

マニアックな記事です照れ

 

みなさんは

トイレの入り口

気にしたことがありますかトイレットペーパー

 

介護などを見据えたスタイルに

している方もいると思いますウインク

 

我が家の1階トイレは

横から入るタイプの引き戸↓

 

 

2階トイレは

正面から入るタイプのドア↓

 

 

 

 

異なる2つのタイプのトイレ

 

実生活で

使ってみて感じたことを元に

おススメの形状を

レポートしたいと思いますウインクキラキラ

 

 

 

まずは1階トイレ

引き戸を開けて横から入ります引き戸

 

私はできる限り

扉は引き戸を採用しましたニコニコ

 

引き戸を採用した

理由その①

 

開け放ったままでも

扉が邪魔にならないからグッ

 

 

引き戸を採用した

理由その②

指を挟めた場合

ドアより引き戸の方が

ケガが軽いと聞いたからですウインクキラキラ

 

(ドアだとハサミような動きで

引きちぎるように挟むことになり

危険度UPビックリマーク

 

 

 

実は1階のトイレは

2階よりも面積は狭いのですアセアセ

 

でも意外なことに

窮屈感は少ないですニコニコ

 

とくに便利なのは

次男をトイレに連れていく時

 

引き戸を全開で

横から手伝えるので楽々デレデレラブラブ

 

次男を便座に座らせる動作が

横からひょいっとイケるので

負担が少ないですよ虹

 

立ちション派に育ててしまった長男を教訓に

次男は座りションでトイトレ中…笑い泣き

 

 

 

2階のトイレは

開き戸で正面から入ります

 

実は

次男は2階でトイレをさせていませんアセアセ

 

次男が先にトイレに入って

私が後から入り

向かい合わせで

抱き上げて便座に座らせ

…という動作

ちょっとやりにくいショボーン

 

窮屈感があるんですね滝汗

 

(注:面積は1階トイレより広いのですがびっくり

 

 

1人で使う分には

2階のトイレは不便を感じませんウインク

 

つまり

 

子供のトイレトレーニングや

同居予定でご両親の介護などを予想するなら

 

横から入るトイレで

扉は引き戸

がおススメです!!

 

 

注意ただ1つ注意してほしいこと滝汗

 

それは

音漏れ問題滝汗

 

引き戸よりドアの方が

防音性能が高いのですおねがい

 

 

実際に

1階の引き戸の前だと

ジョジョジョーーー

って聞こえます!!

 

あっ

言っちゃった…

笑い泣き笑い泣き笑い泣きアセアセ

 

家族はまだ良いけど

女性のお客さんなら

気にすると思います…ショボーンアセアセ

 

その点

ドアを採用した2階トイレの前では

「ジョジョジョー」

ほとんど聞こえませんデレデレアップ

 

(扉のメーカーシリーズは同じですビックリマーク

単純にドアと引き戸の

防音性能の違いですねびっくり

 

我が家は間取り上

LDKと1階トイレが

離れているので音の

プライバシーは大丈夫グッ

 

 

廊下やドアを挟んでいるので

OKなのですウインク

 

これからマイホームを建てる皆さん!!

 

もし間取りが

廊下などを挟まず

LDKの内部にトイレがある場合は

防音を意識してドアにした方が

良いと思います!!

 

間取りやご家族の状況に応じて

ベストなトイレを考えてみましょうアップ

 

注文住宅を建てるなら

音問題とトイレトレーニング・トイレ介助問題を

チェックしてみてくださいねウインク

 

■□■□■□■□■□■□■□

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます虹

これからの皆さんが

ストレスなくトイレを使えますようにトイレットペーパー

 

■□■□■□■□■□■□■□