どうも!コバルトグリーンです宝石緑

 

今回は

クローゼットの通路幅

についてウインク

 

 

私がマイホームに

絶対に取り入れたかったのが

ウォークスルー

クローゼット

(通り抜けできるクローゼット)ですアップ

 

 

 

図面には「ウォークインクローゼット」って書かれているけど…ゲロー

 

2.5畳のコンパクトな収納ですが

皆さんの参考になればと思い

寸法をご紹介したいと思いますウインク

 

 

寸法をある程度好きにできることが

注文住宅のメリットのひとつ照れ

 

 

右手が夫用スペースです

 

 

 

ダウンジャケットを掛けると思って

けっこう大きめに取りましたが

30~33センチで十分だったかも笑い泣き

 

 

 

向かい側

(写真の左手)は妻スペース

 

 

妻スペースは

スカートやパンツを掛けるつもりで

浅めにつくってもらいましたキラキラ

 

がしかし!

 

普通に洋服を掛けています笑い泣き

 

 

ハンガーがやや斜めになります滝汗

 

まぁたいして

使い勝手には問題ないかな

(テキトー)

 

もし変えられるなら

壁から20センチではなく

女性服や細身の男性服なら

25センチくらいが

ベストかもウインク

 

 

パイプスペースを利用して

を壁にかけましたラブラブ

 

 

そして枕棚

(モノが置ける高い位置の棚)は…

 

 

夫→約185センチ

妻→約168センチ

の長身夫婦なので

高さはこれくらいがちょうどいいですOK

 

もっと小柄な方なら

枕棚を低めにしたほうが

使いやすいかもしれませんウインク

 

 

そして肝心の通路幅ですが

洋服の間を実測すると…

 

 

洋服の肩と肩の隙間は

約62センチでした!

 

これくらい洋服の間隔があくと

肩に洋服がシャっと触れることは

ありませんよウインク

 

 

これからマイホームを建てる皆さんキラキラ

クローゼットの寸法は

左右で変えてみると

通路幅問題が解決するかもしれませんグッ

 

 

実際のお洋服を測って

お家の収納の寸法に活かしては

いかがでしょうかウインク

 

 

■□■□■□■□■□■□■□

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました虹

これからマイホームを建てる皆さんが

快適なクローゼットになりますようにOK

 

■□■□■□■□■□■□■□