どうも!コバルトグリーンです

 

照明って奥が深いな~って

すごく思います!!

後悔ポイントもありましたが笑い泣き

 

私が勝手に憧れている建築家

伊礼智(いれいさとし)先生

天井にほぼ照明を付けないプランが多いです

 

ブラケットライトとか

間接照明を駆使して

空間に表情がでるんです・・・

シーリングライト1つで

部屋全体をピッカーンってのはしない

素敵な照明計画をされていて

ほれぼれ酔っ払い

 

 

憧れは憧れで

心に仕舞いつつ真顔

(しまうんかい)

 

もろ天井に照明つけるプランを採用グッ

 

 

 

我が家がLDKで採用したのは

メイン=ダウンライト

サブ=ペンダントライト

 

ハイ!

ここで質問です!!

 

ダウンライトの配置を

美的観点で考えたことありますか?

 

私は美への探求心が

溢れ出てしまうタイプなので

(うそつけ)

 

こんな風に配置してもらいましたキラキラ

 

平行する2本の直線の上を

8個のダウンライトが彩ります

 

まるで社交ダンスのペアのように

2個ずつ向かい合ったライトが

部屋の奥へと続くんですラブラブ

 

どうですか?

美しいでしょう・・・酔っ払い

(完全に自己満足)

 

ダイニングの上には

シーリングのソケットを追加

 

 

ハイ!

もう一つ質問です!!

 

みなさん住宅会社の担当に

このセリフ言われませんか?真顔

 

「ダイニングテーブルは

どのあたりに置きますか?」

 

「ダイニングテーブルの

位置に合わせて

ペンダントライトつけましょう」

 

いやいやいやいや滝汗

 

私は

声を大にして言いたい!

 

「住んでみなきゃ

わからないよ!!

 

ダイニングテーブルって

一生、固定した位置でつかいますか?

移動することもあるし、

買い替えることも

あると思いますよ、私は笑い泣き

 

もちろん

一生ものの一枚板の

高級ダイニングテーブルを買って

家族の生活の変化に関係なく

ずっとずーーーーーっと使い続けて

50年後に

「ダイニングテーブルが

この家の歴史を

見守ってきたんじゃよ老人

なんてシブいことを語るひとも

いるかもしれませんキラキラ

(憧れるけどさ)

 

がしかし!

 

私は模様替えが

大好きですアップ

 

家具を移動させて

楽しみたいんですデレデレ

 

「ダイニングテーブルの位置」で

照明を決めることは

私の模様替えの自由を奪うんですゲロー

 

え?みなさん

ついてきてますか?

言ってる意味通じますか・・・?滝汗

 

だから!!

(説明くどい)

フレキシブルな

照明がほしかったアップ

 

そこでコレですよウインク

 

このスポットライトです

 

首が動くので

あらゆる方向を

照らすことができますアップ

 

そして

増やすことも

減らすことも可能OK

 

これ本当に良かったですラブラブ

 

早速テーブルを

縦置きにしたり

横置きにしたり

ちょっとキッチンから離したり

逆にくっつけたりして

(どんだけ動かすの)

模様替えを楽しんでいますキラキラ

 

私のこの達成感を

わかってくれたあなたは

 

・・・

 

・・・

 

照明の変態ですデレデレ音譜

 

今日はマニアックで

まったく参考にならない

自己満足の記事でしたウインク

 

お口直しにこちら↓

 

 

1階洋室の照明は

夜になると

とってもかわいいよラブラブ

 

(おしまい)

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

最後までお読みいただき

ありがとうございますアップ

これからマイホームを計画される方が

模様替えも楽しめますように流れ星

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*