どうも!コバルトグリーンですウインク

マイホーム計画される方へ向けて

《ロールスクリーン》

について書きますねニコニコ

 

 

「ロールスクリーンの機能を侮るなかれえーん

・・・という失敗談ですアセアセ

 

↑ロールスクリーンを内天付けにして

外にシングルレールでレースをつけるとスッキリ!

 

我が家のビルダーは

「カーテンにウン十万かけるか掛けないかは施主のあなた次第」

ということで標準装備にカーテンは入っていません!!

 

「今はニ〇リとかありますからねグッ

って相変わらず商売っ気のない社長ですウインク

(中間マージンが取られないので気に入ったOK

 

そこで

東〇インテリアさん

ニ〇リさんに見積もりを依頼札束コインたち

 

軍配は

拍手ニトリさんに上がりました拍手

(あ、普通に書いちゃってるし)

※カーテンはネットで購入

 

 

ニトリさんはオリジナルの

オーダーロールスクリーンを展開キラキラ

・・・といっても

作っているのは有名メーカーアップ

 

 

それをプライベートブランドにして

取り扱っている感じですラブラブ

有名メーカー製なら信頼できますねウインク

お得感が強かったので即決!!

 

 

ニトリの美人店員さんに

掃き出し窓は「遮熱タイプ」をおススメされましたニコニコ

「へー、そんなもんか~口笛

おススメされるままに採用←テキトー・・・

 

キラキラ遮熱ロールスクリーンキラキラ

実際に冬の窓辺が寒くないんですよラブ

 

ところが!!

トラブル発生アセアセ

 

私がケチって!!

腰高窓など

掃き出し窓でない窓はほぼすべて

「いっちばーん安いニトリさんのオーダーのやつにして

と言ってしまったんですアセアセ

 

あの日にタイムスリップして自分に言ってやりたい!!

 

「全部の窓、遮熱タイプにしときな!!!!」

 

なぜなら

2階北側の寝室は

ベッドの上に高窓があります↓

 

すりガラスなので遮光などのこだわりもなく

安いロールスクリーン(一応オーダーだけど)をとりつけたんです滝汗

 

さすがに東北の12月・・・

明け方に窓からヒンヤリ雪の結晶と寒さがゲロー

(樹脂サッシのペアガラスです)

12月は「寝る前」と「起きる前」の各2時間

タイマーでエアコンをつけていますエアコン

 

窓⇒「ヒンヤリ・・・ヒンヤリ・・・

我慢できないほどでない

微妙なレベルのヒンヤリ・・・雪の結晶

私⇒「くっそぅ・・・旦那と息子は平気な顔で寝てるっ滝汗

 

ニトリのお客様センターにダメもとでTELスマホ

 

ニトリ「14日以降の返品はうけつけていませんアセアセ

ニトリ「ロールスクリーンの布地だけの交換もムリ!!

と門前払い・・・チーン雪の結晶

 

 

ビルダーの社長に聞いてみたら

「ハニカムスクリーンが良いよグッ

って教えてくれましたポーン

(もっと早く知りたかったよ!)

 

イメージ画像はお借りしています↓

 

空気を含む形のスクリーンで

遮熱効果が高いそうな・・・ウインク

 

ホコリとか入らないのか・・・と

ちょっと心配してしまうカタチ

でも暖かいだろうなーーー

 

新品のロールスクリーンを偲びながら

そのうちハニカムに変えます・・・チーン

平気そうな旦那の理解が得られたらね・・・

 

これからの皆さん!!

数万円ケチって寒い思いをするくらいなら

ちゃんとした遮熱のロールスクリーンを採用しましょうキラキラ

この品質なら夏場も役に立つと思いますよ!

 

あと、ついでに言うと

ベッドの真上の窓は寒い場合がありますよ雪の結晶

うちの高窓でもヒンヤリ雪の結晶だから

もしも腰高窓ならスースー寒い雪の結晶雪の結晶雪の結晶レベルかと滝汗

地域差はあると思います

設計の段階で窓の位置も気をつけましょう虹

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました流れ星

これからの皆さんが

満足できる家を建てられますように虹

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*