断っておきますが、
子供の個性を躾で矯正するとゆーお話ではありません。

先日のイベントが楽しみで、
寝ても覚めても、星の個性の関係性のコトを考えていたのですが。。。
(ヲタク的にはこういう時間がメチャクチャ楽しいのです)

大人が子供の個性を尊重しやすい関係があり、
尊重しにくい関係も勿論あり、
更に、
影響を受けやすい関係と、
影響を受けにくい関係が存在します。
(どっちかだけではなく、両方な場合も)

私も出産後に「母の呪い」なる言葉にショーゲキを受け、
呪いをかけまいと躍起になりましたが、
意気込むほどに自分を抑えることになるから、逆方向に行き、
「まずはお前が落ち着け!」の王道パターンを歩みました。
(おかげでブレイクスルーできたんだけどねw)
子供は大人のアクションなど無視して、
勝手に自分自身で個性を拗らせていきます。
もうね、なるようにしかなりません。

そもそも、
親も自分で選んだし、
個性が先か誕生日が先かわからないけど、そこも自分で選んだ訳だし、
呪いだろうが、影響だろうが、
その子供の人生には必要な関係性なんです。
もちろん、大人にも。
さらには供養の話にも書きましたが、先祖や子孫にも必要だった大切な関係。

めっちゃ影響受けようが、呪いが強かろうが、
そこからブレイクスルーして復活した「個」は、
よりしなやかに、変容したり進化して、もっと輝きます。
*自分が「子供」の立場だったら、理屈で蓋をしないで憎み切るのがオススメです。
 ムカツキ飽きてから改めて責任を取り戻すのが罪悪感ループ脱出の鍵。

。。。そうすると、大人は、
敢えて、子供の個性を尊重する必要なんてないのかも?
するべきことは何もなく、ありのままの関係があるだけ。。。
「子供の個性を尊重せねば!」と思った時は、
ありのままの自分を許したいだけかもしれません。

でもね、
誕生日占いで個性を尊重しやすくなるのはホントウです。
「脳」に個性を認識してもらうことによって、
不要な誤解を解いたり、ルールの書き換えを行うことができるのです。
(当人に個性の違いを受け入れる余裕がない時は無意味ですが)
もちろん、自分自身の個性も含めてネ!




現在、お受けしているメニューはホームページからご確認ください。
→ その他イベント&ワークショップのお知らせ
→ お客様の声