中国製シートベルト取り付け完了しました。

 

 

ベルトを引き出すのが、ちょっと力がいります。

 

このベルト、引き込む力が強いです。

 

国産車のようにスルスルではないです。

 

それは、汎用品ですから、仕方がないのかも。

 

 

 

いざ、ベルトを締めると、

 

体が締め付けられます。

 

引き込み力が強いからです。

 

運転していると気持ち悪くなります。

 

 

また、ベルトを外す時、注意してはずさないと

 

バックルがバーンと飛んでいきます。

 

これも強いからです。

 

いつかガラスにあたり割れるんじゃないかと思います。

 

対策として、

 

ベルトホルダーを買いました。

 

 

 

 

これをつかって調整すると

 

気持ち悪くなることもなくなり、バックルが勢いよく飛んでいくこともなくなりました。

 

 

しかし、

 

このホルダーがついていると、ベルトは途中でとまり伸びたままになります。

 

引っ掛けておく必要があるんです。

 

(ホルダーにはそのためのフックがありました。)

 

 

 

これでは、前の3点式ベルトと変わらないです。

 

リトラクタブルにすれば、ベルトがまとまり、スッキリすると思っていました。

 

結論として、

 

価格的には、試す価値はありました。しかし、それほど快適にはなりませんでした。

 

フラッㇳ4のなら、そうではないのでしょうか?

 

とりあえず、片方だけにしました。