母親が

「髪の毛の生え際に、なんかブツブツみたいなものが出来た。」

と私に見せに来た。しかも、首筋にも出来てるとか言ってきた。

私は医者でも何でもない。だから

「あした皮膚科にでも行く?」

と言ったら、家にあるクスリを塗るからいいとか言い出した。

 

・・で思い出した。

明日、市の健康診断でいつも行っている町医者にいく。

だったら、そこの先生に何気に聞いてみたらどうか?と聞いたら

「あの先生はそういう先生じゃない!聞いても無駄だ!」

と私に怒鳴った。

 

・・・じゃあ、なんで私にブツブツの話をした?

私は完璧な素人だ。

 

昔からそうなのだが、私の母親は

「自分が世界中で一番かわいそうで大変な人だ。」

という感覚を常に持っている。

そして、妙にプライドが高い所がある。

さらに・・・お金に異様の細かい所もある。

 

ただ、それをつつくと、基本的には逆上するのでスルーする。

姉はそのスルー技術を身に着けているけど・・

もう20年以上一緒に住んでないからねぇ~。

 

ほぼ母親と50年近く住んでいる私には色々言ってきては、気に入らないと

逆上する。

 

他の人は、どのように折り合いをつけているのだろう?って不思議に思い・・

私はそういう時は・・レキソタンを飲んで、気持ちを静めるようにする。

82歳にもなる母親なので、なかなか持って難しい所でもある。

長生きはして欲しいから、余計思ってしまうのかもしれない。