我が家には以下のような
ウッドデッキがあります。
まあ・・見た目がほぼ朽ちかけているけど、何とかもっていた。
ただ、コロナ中気になってしょうがない。
てな事で、市内の業者の数社にこの写真を送って
解体及び整備のメールを送った。
コロナ中、同じような事を考えている人がワンサカいたので、
作業はいつになるかわからないけど、見積もりだけはとりますか?
と聞かれたので、見た目判断の見積もりだけをお願いしたら。
数社ともほぼ金額変わらず。
だいたい20~30万ぐらいだと予想。
それだったら。
とその中で、なんか整備が良さそうな会社を選んでお願いしようとしたら
母が
「業者にはいられたくない!家はもう私の代で終わらせるから
何もしてくれるな!」
といきなり怒り出した。
お金は私が払うから、気にしないで欲しい。と言ったら
「そういうのじゃない!とにかく他人に入られるのが嫌なんだ!」
・・って。
こうなると母には何も言えないし、姉も
「もうほっておけばいい。」
と言う結論にたっしていたんだけど・・
ドンドン朽ちていく。
木が朽ちると、シロアリが発生する可能性が高くなるという話と
しかも、なんかハチが巣をつくろうとしている様子もうかがえて
「これはもう無理だ!自分で解体しよう!」
と決心。
こんな感じでもう木はボロボロなんですよ~。
なので、逆の人が多すぎて外に出る気の失せるGWを狙っての解体作業。
もう慣れない作業で足とか打ち身やら傷でボロボロになりながら
・・なんとか
ここまで解体することに成功!
実は、最初の解体は、適当にやっていて、ただウッドデッキを切って、
自分が持てる状態にして、車に乗せて市の処分場にもっていった。
本当にただ切っただけなので、釘やら補強部分に金具がガッツリついたまま。
(その時は軽自動車に乗せられる量だけ持って行った)
持って行く前に、処分してもらえるかの確認で、
処分場の人に一応
「釘とかあるんですけど」
って言ったら、別に平気だと言われたのでそのまま持って行ったら。
お役所、あるある。
電話をかけて聞いた相手と、実際作業する人の差。
本当は、釘とか金具とかは外していかなければならなかったそうだ![]()
とはいえ、既に軽にパンパンに積み込んできている状態をみて、拒否はしなかった。
(だって、電話で聞いたときは平気だって言ってたから)
「今回だけはOKとしますが、次に持ってくるときは金具と釘は外してくださいね。」
と言われて処分!
なので、詰み切れなかった分と、まだ解体していなかった分は
家に帰ってから釘を抜き。
枠組みが残っているのは釘を外して板をとった状態。
正直、ただ切って持って行っただけの方が楽だった~。
本当に、釘を抜く作業って体力メチャクチャ使う。
解体費用&整備費用に20~30万かかってもおかしくないわ!
母親は、なんか
「5万以下で全部できるだろう」
って勝手に思っていたみたい![]()
でも、その費用は私が出す!って言っているのに、金額聞いたらブちぎれていたから・・
よくわからん。
あとは、この枠組みを解体して、下の部分は防草シートを貼って・・。
人工芝をホームセンターで購入して貼り付ければOK!
とはいえ、まだまだ道のりは長いなぁ~。


