強みであることは弱みでもある。            | 《あたま》と《こころ》を整える

《あたま》と《こころ》を整える

自分の頭と心の整理と吐き出し。

日々、起きる事柄でいい意味でも悪い意味でもピクッとすることは誰しもあるとは思うのだけど

一体なにがトリガーになっているか、丁寧に紐解くと「自分の思い癖」に気づくことが多い。


わたしの場合は、「公平」であるかどうかに対して疑問が生じるとピクッとなる。


そこに焦点を当てられることはとてもよいことだ。

と、正直思っていた。


ところが、最近、そこに疑問が生じるようになってきた。


公平であることにピクッとなるのだから、

公平でないことはダメってフラグが立っているってコトでしょ。


わたしは、

「そうでなければいけない」

「そうあるべきだ」

と思っていたコトに気づいた。


これは昔から、というコトではなく、比較的最近。

公平であるコトに対しての意識が強くなってきた気がする。

それって正義感にも繋がる。

わたしの場合「やっつけてやる」感が絶対に出てくる(苦笑)

普段、あまり出さないようにはしているけれど、

本来トラブルとか戦いとか大好物なので。。。

加勢するのもだけど、解決に向けて動くのも好きです。

(あぁ、だからトラブルを呼び込んでしまうのか、納得)


誰もが損をしない、それはもちろん素晴らしいコトだけど、

そうならない=ダメ、ではないのだ。←わたしに言っている。


そもそも、公平でなくてもよいのだ。

法律とか、そういうのは置いておき、日々の事柄はそれぞれの主観。


片方の話を聞いて鵜呑みにするコトはない、などについては引き続き継続するとして、

それ以外のコトについてはもう少し俯瞰して見く努力をしよう。

せっかちだからさ、すぐ動き始めてしまうのも良し悪し。