フジロック持ち物一覧 | ラッシュライフ

ラッシュライフ

渋谷で働くエンジニア。
勉強したことやらアップしていこうかと。
たまーに雑談するかも。

さて、明後日はいよいよフジロック。
荷作りがてら毎年悩んでるよなって事でフジロックの持ち物についてまとめてみました。
初めて行くけど何用意したらわからない!!って人にとっても参考になれば。

○必須

□テント
⇛キャンプサイトの場合は当然必須
□銀マット
⇛テントに敷くと快適さが違います。折りたためるタイプの方が持ち運び安くて吉。
□ランタン
⇛キャンプには必須。夜は暗くて何も見えない。
□寝袋
□レインコート
⇛ポンチョって手もあるけど、まだ未経験。ただ、ゴアテックスは正義。
□キャリー
⇛テントやドリンク等重い荷物を運ぶのには必須アイテム。
 あるとないとでは全然違います。
□タオル
⇛とにかく汗をかく。まあ、ないと困るでしょう。
□日焼け止めorサンオイル
⇛晴れた日のフジロックの日差しは凄まじいです。
 焼きたい人、焼きたくない人用途によって買える必要はあると思うけど必須。
□歯ブラシセット
□ゴミ袋
□着替え

○あると便利

□アウトドア用折りたたみ椅子
⇛キャンプサイトでも会場でも大活躍です。お日様の下まったり椅子に座りながら飲むビールは最高
□クーラーボックス
⇛キャンプサイトでキンキンに冷えたビアー。説明はいらない。
□ウェットティッシュ
⇛キャンプ生活では何かと重宝します。
□虫除け
⇛ブヨにやられると悲劇です。ただ、虫除けかけてようが刺されるときは刺される。
 できる限り肌を見せないのが一番の対策かも
□汗ふきシート
⇛テントに戻ってきた時、ライブ会場両方で活躍。リフレッシュできます。
□充電器
⇛携帯なんていらねー。って人なら問題ないけど現代人にはそうもいかないはず。
 cheeroってメーカーのが個人的にはお勧め。
 二台あれば前夜祭から月曜の帰宅まで余裕。
□ジップロック
⇛あると地味に便利。雨がふったら携帯や財布を入れておけば一安心。
□サンダル
⇛テントの周りを歩く時に便利。ただ、虫に刺されるから注意

○我儘なあなたに

□キャンプ用携帯コンロ
⇛テントで夜中に食べるカップ麺、朝方に飲むコーヒー。
 漢のロマン。
□制汗スプレー
⇛汗だくになった時は蘇る気分
□お菓子とかカップ麺とかコーヒーとかスープとか
フジロックは食事は充実してるけど、テントに戻ると何か食べたくなるものです。
□サロンパス
⇛一日を終えてふくらはぎに貼るサロンパスは天国

○靴について

フジロックを快適に過ごすためには靴選びはとても重要。
・防水性
・長時間歩いても疲れない
・蒸れない
ここらへんを満たしていればいいのかと。

自分の経験だとこんな感じ
・アウトドア用サンダル
⇛参戦初年度はこれ。
 雨には強いんだけど、砂利が隙間に入る。ライブでは人に踏まれていたい。
 結構靴擦れする。
 はっきり言ってお勧めしない
・スニーカー
⇛初年度の反省を活かして普通のスニーカーを履いてみた。
 雨が降るとグチャグチャ。
 ぬかるんだ地面を歩けない。
 移動は楽だけどフジロックみたいなハードな環境には向かない
・長靴
⇛さすがに反省してコロンビアのラディパッカブルっていう折りたためる長靴を購入
 なんと言っても利点はこの2つ。
 ・雨対策完璧。
 ・川にだって入れる。
 ただ、デメリットもある。
 ・疲れる
 ・とにかく蒸れる
 ・折りたたみなせいか足を締め付けてる部分が擦れて痛い。
 ・晴れてる時火傷しそうなほど暑い

長靴は結構長いこと履いてたけど、デメリットも多いし去年で卒業。
今年はトレッキングシューズも悩んだけどダナーのブーツを購入。
普段使いもできるしね。

てなわけで、自分の備忘録も込めてフジロックで必要かなーって思うものを書いてみました。
人それぞれの楽しみ方はあると思いますが快適なフジロックを過ごしましょう!!
明日には出発!!楽しみだ!!