こんにちは


胡子(ココ)です😊


今、連日報道されてる

大谷選手の元通訳をされていた人の

ギャンブル依存症話


まぁ、スゴい金額だけど😅💦

そういう環境にいるから

そうなるよな💦


どんどん本当の事が

明るみになってきてるけど

まぁ、そうだよね〜と思うし

まだまだ、

ウソや隠してること

あるんじゃないかなと思うし


1人でかかえずに

今、全部話しちゃってねって思う


ウソに嘘をかさねて

人格まで変えてしまう


そういう病気だからね


コメンテーターの人の話や

街角インタビューみたいなのとか

聞いてるのと


私が感じる感覚は全然違って


盗むということは

もちろんダメって前提で話すけど


ずっと苦しくて

辛かっただろうなと

思って聞いてしまう


そのニュースを旦那と見ながら

本当に久々に

ギャンブル依存症について話した


「奥さん、辛いだろうな」

旦那がそう言った


そうだね。

本人も辛いね

罪は罪として償うのはそうだけど

ちゃんとしたところに繋がって

孤独にならないで欲しいね。


うん。そうだね


その時の報道では

2021年頃から

ギャンブルしはじめたと流れてきて


俺がやっと立ち直りはじめてきた頃に

この人はスタートしてしまったんか


コロナが始まった頃ぐらいだね

「立ちなおりはじめ」

そんな言葉で

自分の事を

表現するようになったんだーって

正直心のなかでちょっと驚いた😆


そう、俺が〇〇に勤めてる頃だな


その後、自分を大切にするために

転職するって決めて

行動して良かったね


ほんとにな!


この人は自分自身で

ギャンブル依存症だって認めて

周囲に話す事ができたから

これから回復に向けて動けることも

たくさんありそうだね


やっぱりまず、そこが一番はじめに

難しいんじゃない?


そうだね~


だってどっぷりの時

本気で自分は違うって

思ってたんでしょ?


うん!


当時、たとえこんなニュース見ても

自分とは違う話って本気で

思ってたんだよね?


そう。ほんとに自分は 

そうじゃない。

こんなんと一緒じゃないって

本気で思ってた😆


何が変わったの


いい意味で

客観的に見ることができるように

なったときかな


ん?でも自分は

ギャンブル依存症じゃないって

本気で思ってたならそもそも

とらえ方としては何見ても

客観的じゃない?


そうだけど

自分の言動とか行動が

やっぱり変だなってちょっとずつ

認めていってから

客観的に物事をみるのと

ただ、客観的に見るのとは違った

何か見方が違う


ふーん

じゃ、元ギャンブル依存症の人として

声をかけてあげることができたら

何ていう?


頑張れ😆


なんじゃそれ😆!


今、こんな話をするけど


結婚してから

発症したギャンブル依存症に

振り回され

かる〜く1000万越えの借金まみれで


本当に10年ほどは

スリップ!

スリップ!スリップ!


ウソに嘘にウソ!!


信じて

裏切られ


そのうち信じてないけど

信じたいと

そう思うことで

自分を保ち

もちろん、また裏切られ


ズタズタに

心を壊される


もう傷ついてるのかさえ

わかんなくなって

慣れて無関心になっていく


そうじゃないと

私は心の形を保てなかった

とっくに壊れてたけどね😊


2019年10月

最後スリップがきっかけで

我が家はらいくみさんに繋がって


ただだた自分と向き合う数年


嫌いな自分に何度も出会い

様々なことが繋がっていくことに

嗚咽をはくぐらい

何度も1人で泣いた


その数年間で

旦那に向けてしたこと

「金銭管理」


「察してはない。言葉にする」

「その後の空気がいやになるからって喧嘩をやめない」

↑自分に向きあってきたからわかるけど

そもそも、自分の気持ちがあんまりわかってないから言葉にして

伝えるって事すら

できてなかったんだなーって思う


そして気がつく


たくさん、彼なりにしてくれてる事


本当は頼りになる人だって事


ちょっと前だけど

テレビでみたコンビニスイーツが

人気すぎて全然買えない話を

ポロっとしたら


旦那が次の日

仕事帰りに何件も回って

買ってきてくれた!!

たったこれ1つ買うためだけに


えっ!手に入れたの?!

やっぱさすがだね、ありがとう。


ニヤついてたわ🤣


嬉しくて写真とってたら

さらにニヤついてたわ🤣


ありがとう