こんにちは😊

胡子です。


本当にご無沙汰しています。

最後のブログが5月!!


ちょっとサボりすぎた😁


もう、11月が終わる💦


血色のない

感情のない

怯えて

無愛想な旦那を引き連れて

らいくみ塾の扉を開いてから3年。


ということは

あんなに

何回も何回も

心を壊され

潰され

打ちひしがれた

スリップともご縁なく3年。


私達、夫婦は

相変わらずな毎日を

普通に平凡に暮らしている。


すっかりヒーローな旦那は

最近も

トイレットペーパーも

ストック状態をみてたらしく

仕事帰りに買ってきて

補充しといてくれるぐらい😆


家の事なんて無関心だったのにね〜

って、私が気の利かない

役立たずな人って思ってたから

そうなってくれてただけだけどね😁


あの頃は

ギャンブル依存症にふりまわされ

度重なるウソと

毎回毎回、何百万という多額の借金に

どうすることもできず

『ただ旦那がギャンブルをしない、

ウソのない、借金のない生活がしたい』

とずっと願っていたは願いは

今、こうやって書くことで

思い出したぐらい。


そうなっても、全く幸せでは

ないんだけどね😊

だってスリップしてない

借金してないなんて

正直、わかんないんだから。


本当にそうだったとしても

依存症家族側の

心と頭ん中は

ずーーっと当時のまま

何年も何十年も

生きていく事になる。


疑い、確かめ、チェックし

ささいなことに怯え

ずっと不安。

何年も何十年もそうやって

生きて行くことになる。


依存症本人も回復してたとしても

疑われ続け

本当のことも伝わらない関係で

何年も何十年も

生きていくことになる。


どっちも幸せじゃない。


それでいい場合は

それでいいと思う。


でも私はいいかげん

幸せになりたかった!!

その大きな舵取りをしてくれた

らいくみさんの講座では

まぁ、口をポカ~ンとあけて

聞いてたよね。

言われてることが

理解出来なさすぎて😆


3年たち、いまでも

話されてた色んなことが

結びついてくるし

実際に目の前に広がっている世界は

昔と全く違うものだし

物事の考え方も

大きく変わっちゃったなって

自分で思うことが多い。


そう、相手の行動ではなく

すべて自分にある。


相手は変えられない。


ギャンブルする旦那は

どんなに家族側が頑張っても

変えられない。


それはなんか同じく、

ギャンブラーが家族側に

信じさせよう!

わかってもらいたい

と頑張っても変えられないのと

同じかなーなんて

最近思う。


こんなに回復してかわったんだから

信じて!

わかって!


家族側はそう簡単じゃない。

どんなけ裏切ったと思ってる?

どんなけウソついたとおもってる?

家族側の頭や心のなかに

入れるわけないからね。


だからお互いに

自分自身なんだよね〜。


自分の感情にだけ集中して

たれ流してあげる。


そうすると

何にもしなくても

自然に相手が変わってくる。

本当に不思議なんだけどね😊


それと

我が家ではかなり増えた言葉。


ことあるごとに

お互いによく言う言葉。


『あなたじゃないからわかんないよ?』


本当によくお互い使うようになった。


ちゃんと言葉にして伝える😊

めんどくさがらずに

相手にわからせようとかではなく

シンプルにちゃんと伝える。


話すと

そーゆうつもりだったのねって

どうでもいい小さなことでも

お互いに誤解してることが

けっこうある。


察して。

わかって。

気づいて。

さとして。

普通なら。

夫なら。

妻なら。

当たり前でしょ?


これはない。

相手は自分じゃないから。


『木の絵を書いてください』

と言われて

自分の絵と重ねて透かして

ひとつもズレのない

木の絵を書ける人はいない。


全くかけ離れたものだったり

似てるけどちがったり。

鳥をかいたり

りんごを書いたりする人もいるだろうね。


木を書いてっていったのに

なんで、鳥をかくの!!

と怒ったりする人もいるかもね。


書いた絵を見て

何で何で??って色々聞いてくる人も

いるかもね。


こういう思いでかいたんだよーって

お互いに話せて

聞ける関係でいたいよね。

 

どれも正解なんだから。


共依存の症状の一つ。

人との境界線。

切り離しではない。


少しづつ出来てきてるように思う😊