こんにちは。

胡子(ココ)です😊


前ブログの続きを。


口喧嘩がはじまったあと

一旦、会話がなくなったので

旦那がお風呂に。


出てきた旦那に

冗談まじりのちょこっと嫌味で😏


ゲームでイベントでも

はじまったんですか?

と言った


まぁ、よくあることで。

帰るよって連絡があっても途中、

コンビニとかに寄ったときに

夢中になってしまって

没頭してしまう事が多々あって。

そこに関してはなんとも思わない。

むしろ、子供か!😆かわいい奴めと

思っていた。



この言葉から旦那が怒った😠


謝って💢

何があったかも知らないくせに

ゲームしてて遅くなったって💢

それは、謝って!!


は?

遅くなったことなんて

何にも言ってないけど?💢


言った!!


言ってない!!!

遅くなること元々ちゃんと

知ってるし、そこに対して

何にも思ってないのに

そんなこと言わない!


言った!

俺は聞いた!!🤬


言ってない!!!🤬🤬💢

私が不機嫌なんはそこじゃない!!


まぁ、その後も言った言わないで

大声でケンカ😅


で、めんどくさそうに

呆れたように私を見る

久しぶりの旦那のあの顔。


そうだ。

忘れてたけどこの、空気が

とにかく耐えられなくて嫌だったから

だいたい、ここで

不機嫌なまま、なんとなくケンカを

終わらせていた。


でも、私ちゃんとケンカしたい。

ハッキリそう思ったので


その呆れたような目で

私の事みてめんどくさそうな態度、

ほんとにムカつくわ!!

言いたい事があるならハッキリいってよ!


いや、別にないよ。


なんていうのかな・・・

なんか、いつも

自分さえ黙って丸く収めとけば

終わるなって感じが伝わって。


別に何もないならさっき、何で

あんなに怒った?

そうやって、今までずっと感じず、

ためるから

ぶつかれないんでしょ!!


胡子と俺は違うから。

俺はそういうとこ欠落してるから。

ほんとに何にも感じない。


私とはもちろん違うよ。

でも、感じようとしてないだけでしょ?

なんでさっき、あんなに怒ったの?

そこを教えてほしい。

私はちゃんと

ケンカしたいの!!!


・・・

・・・・・・。

ボーっとしてたら家についたって

俺は説明した。

なのに、ゲームしててってあんな言い方した。いつもは連絡してたのに

今日は本当にボーっとしてて忘れてた。

そこは悪かったけど、

ちゃんと本当の事を話しても

俺がウソをついているって

思ったってことでしょ?

ゲームの没頭も何度かしてるからって

次もそうだって決めつけたんでしょ?


決めつけじゃない!

何回かそうだったことがあったら

そうかな?って思う私はおかしいの?

それに、ゲームしてたなんて

決めつけてないし。

イベントでも始まったんですか?って

聞いただけでしょ?


別にそんな事、言わなくてよくない?😠


私がそうやって思った事、

感じたこと、

何で言葉にして伝えたらいけないの?


その後もけっこう本気でお互い

ぶつかって言い合っているうちに

私は自分の本音に気がついた!!

ほんと、ストーンと降りてきた。


!!私、一緒に外にご飯食べに行って

ビールを飲みたかった。

私が勝手に期待してて。

それが思い通りにならなかったから

イライラしたんだわ。ごめん。


期待させてごめん😥


ん?😲それは違うよ?

そこ、謝るとこじゃない😊

一緒にご飯しよう!

待ってて!

なんて私に言ってないでしょ?

だから、私が勝手に計画して

期待してそうならなかったから

イライラしちゃったんだわ😵


旦那は信じてもらえなかったことって

のが出てきたんだと思う。


そういう着地点に落ち着いた。


昔の私は

自分でもその本音に

全く気がついていないのに

『察して』

『イライラをわかって』

を態度にだしてこうやって相手に

不機嫌という

圧とコントロールを

かけていたんだなとわかった。



で、その頃ちょうど素麺ができた。

もう、私もスッキリしてた。


すると、旦那が

仲直り😊といってハグしてきた。


一旦、ハグを拒んで😳

もう、なんか詰まってない?って

聞いてみた。


うん😊


そう😊

と言ってハグした。


さっきまで、わんこも

震えるほど大声ですごい形相だった

険悪な空気は(観葉植物その時間だけ急に葉っぱがパラパラ落ちてきた😲)

面白いほど、痕もなくスッキリ。


ちゃんとケンカできた😌


昔はケンカするとお互い

思っていることを言わずに飲み込むから

数日、なんとも微妙な空気。

最低限の会話しかしない。

お互い顔色を見て

こっちも素直になれない感じ。

なんとなく、お互いご機嫌をとって

普通の毎日にとりあえず戻していた。


でも、ちゃんとケンカしきると

こんなにも違う。

本当に全く残らない。


途中途中、怒りのままの言葉を

ぶつけて、旦那もぶつけてくるけど

お互い、本音じゃないってわかるから

そのまま受け止めないし。


ほんとに大事だね。

ちゃんと伝えること😊