こんにちは👏
胡子です。


ギャンブル依存症家族は

お金の管理について

気になる所だと思うので😊

今の我が家🏠をご紹介。



らいくみさんと出会ってから

アドバイスを積極的に

取り入れて2年ほどたった今も

そのまま👌


毎月、返済には一緒に行く🏦


旦那は2年前から変わらず

1日3000円生活をしていて

特に何の不満もないよう😊

もちろん、私も

教えのとおり3000円内の

やりくりには

何にも言わない😊


毎日のレシートも出るところは

もらってくれているし

自販機などない場合は細かく報告。


別に欲しいものは一緒に買いに行けば

何の問題もない😊



当初は、レシートをもらうだとか

男が細かい!

私に1日の買い物をチェックされ

監視みたいでイヤなのもあるだろうし、

とにかく、不服そうだった😅

らいくみ塾でもそれ、ポロッと

グチを言ってたね〜


さらに

共依存The完璧だった当時の私は

可哀想かも💦💦これでいいんかな💦💦

何かあったら足りないんじゃない?

だいの大人が

3000円しか財布に入ってないなんて😥

どうなの?と正直ちょっと思ったりした。

おかしいよね😅💦

まぁ、

始めると何も思わなくなったけど 笑


実際に始めてみて

正直なところ

家族側、けっこう大変ではある😰

毎日、精算だしね。
(私、とっても計算苦手だから😅)

1000円札も作っとかなきゃいけないし。

これを始めた少したったある日、

レシートもらってこなくて

何度、計算しても合わないし

ほんとに困ってたら


"胡子がそんなに困ってしまうなら

ちゃんとレシートもらってくる"
 
そう言ってから

私がわかるように

してくれる様になった。



締め付けたい訳でも

反省させて節約させたい訳でもなく

何のために毎日

これをしているのか

伝わったからだと思う😊


旦那とこれからも

一緒に幸せに暮らしていくためには

お金の管理に関しては

間違いなく、家族の責任😊

私は数年間、ここを

大きく大きく間違えていたけど😅



らいくみさんはよく言う。


"お金を持っていけるように

置いておいたりするのは

ただの家族の怠慢だ"と

愛あるムチで教えてくれる。


"どーぞー👏ギャンブルしておいでー"

とばかりに置いているのと、おんなじ。


我が家は、お金を取られたりする事は

一度もなかったけど

ウソかもしれない、

何かわからない状態で

言われたまま

結局、お金を渡したりするのは

家族の責任😅だね。


借金の肩代わりはしない。

ギャンブル依存症家族は

これは、定着してきてるところが

多いと思うけど

過去の私のようになってしまうと

スリップの可能性を限りなく

あげてしまう😊


↓過去の私😁


そう、お金を持つとスリップする

可能性がグッとあがる。


脳がそうなってしまっているので

そこは

家族側が安心するため

そして

依存本人も安心するため

ちゃんとお金の管理ができる、

家族側がする😊


我が家で変えたのは

1年程前に

私名義の家族カードを

渡したこと。

使用したら私にカード会社から

メールがくる😊


実際はガソリンか私が頼んだ物にしか

使っていないし、

使ったらラインで旦那からも

お知らせしてくれる😊

メール、ライン、レシートの

3点チェックで今、私が不安なし😊



旦那は依存症がヒドイときも

家のお金を盗んだり

クレジットを使った借金をしたり

家の物を勝手に売ってきたりは

一度もしないタイプだったのと

少しだけ信用が出来てきたので😊

でも旦那名義のクレジットは

この先、作らせない😁


もちろん、

全ての家族に当てはまる方法では

ないけど

らいくみさんの教えをベースに

我が家のルールを少しづつ

作っていく😊

この先

どんなルールを作っていっても

私が不安になったらそれは見直す。


我が家の旦那レシートBOXをご紹介👏


毎日、使ったレシートを

日付の所に保管する。

金銭感覚を取り戻すために

お小遣い帳を付けるのが

いいよって話だったが

まぁ、旦那はそれはやらない😅なと。

私もやらないのを見て

イライラしたくないのと

私の負担なく長期的に

続けられる方法はないかなと

この方法をあみだしました😊


我が家にはかなり、いい感じです✨