結婚して、今年で14年目になる😊

私達夫婦には子供はいない。



17.18歳の頃は高校卒業したら

すぐに結婚して

子供が欲しいって思った以外に

一度も望まなかった😌


でも現実は

高校卒業後、 

一日も早く働いて稼ぎたくて。


その頃、

時代はカリスマ店員全盛期で😁

憧れに憧れてアパレル業界に入った。


結婚した頃は

3社目で

ちょうど店長を任されるまでになり

仕事に責任感をもっていたし

"今、妊娠なんてして

無責任に辞められない!!

を口実に

旦那も理解してくれていた。




でも本当によく聞かれた。


"子供は?"


その度、今はまだ考えてないなと

答えていたけど


そのうち面倒になって

本当の事を言うようになる



"子供、欲しいと思わないんだよね"



すると、聞く聞く😆



"なんで??"

"一人は産んどいた方がいいよ"

"老後はどうするの?"

"何で、結婚したの?"



私は望んで

夫婦二人暮らしを選んでいたけど

子供が欲しくて

授からないご夫婦にもきっと

世間は同じ事を聞くだろうし

ほんと、無神経だなと思った。




子供産むために結婚したんじゃなくて

好きだから結婚したし💦


老後にめんどうみてもらうために

子供産むんじゃないでしょ💦

 
そう答えるたびに、場が凍った😅



でも、

ちょうど周りも

ベビーラッシュのような感じで

みんなママになっていくから



"なんで、私、好きな人の

子供が欲しいと思わないんだろうか?

何か欠陥なんだろうか?"

と、間違えているんだろうかとか

親不孝な事をしてるんだって

悩んだ事もある。



私達夫婦は

旦那のギャンブル依存症が

ヒドかった時以外、

セックスレスでもなかったから

本当は私達夫婦は子供が

できないのかもしれないけど

調べようと思った事も

夫婦共々一度もない。



だけど、結婚した頃

旦那は子供欲しかったのだ😊


35歳の時、もっかい話合おうって

事になって。

その頃には旦那も

"この生活、いいかもしれない"

そう、言いだした。

(ギャンブル依存症で多額の借金が
あったし自分をコントロールできないって
認めのもあるかもしれない)



だから、何度か話し合って

夫婦納得した上で今にいたる😊



最近は周りから

やっと、聞かれなくなったけどね😁


聞いてる方はもちろん悪気ないし

結婚したら子供がいて

それが世間一般の当たり前の形だと

思っているから、しかたがない。



家を買うときもそう。

家具を買うときもそう。



"この先、お子様ができたら…"

セールストークとして提案してくれる。


でも、その想定をしていないので

余分に大きな物はいらない😊


それぞれの親もめんどくさかった😆

世間体だろな。

"胡子ちゃんところ、まだなの?"

よく、あびせられてたんだろうね。

この話を周りから聞くこともあって

私の勝手で親を傷つけてる気がして

何だか辛かった。



すでに孫いるんだからいいんじゃない?

そう思っていたけど

私の子供が見たかったらしい😅

それと表向き、

一般的なちゃんとした家庭を

もってる"娘"であって欲しかったんだろう




子供のいる人生

子供のいない人生


どちらの人生も違った方の

人生をわからない。



どちらも幸せだし

どちらも大変だ。



"子供いない人は自由で

お気楽でいいよねー 

子供いると一人の時間がないしー"

その言葉もよく言われる。


子供のいる大変さは私にはわからないし

自由?お気楽?

まぁ、その通りだけど😆😆😆


でも、そう言ってるあなたも

あなた自身で選んだんだよ。

だって、その時あなたは

どちらも選べたんだから😊



私は、子なし夫婦生活を望み

それを選び

とても幸せだ😊



幸せは自分の中にあって

別に誰かと

世間一般的と一緒じゃなくていい😌



さらに世間も今、

少し変わりつつあるから

色んな夫婦やパートナーの形が

もっともっと増えていくだろうね😊